2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校物理って悲しい学問だ。 物理学なんて、最低でも二次関数・三角関数・ベクトル・微積分まで修めてから始めないと運動力学一つだって体系的には理解できない。そして結局大学に入った後で1から物理学をやり直すことになるという報われない学問。 だけど…

音速が遅い

日曜日に中古屋で見つけてアレンジ版のメンバーの豪華さにフイタ上で買った桃薔薇のサントラを今日になってやっと開封。本当は桃薔薇じゃなくて鋳薔薇の方が欲しいんだけどサントラもきっと鋳薔薇の方が人気あったんじゃないかと言う気がする。そしてどっち…

生まれて初めて一週間が10日くらい欲しいと思った。もちろん俺だけに欲しい。もちろん追加したうち2日は休日だ。

コソコソ

幻想伝承開催から約半年、アフターレポートが公開されております。あのような楽しい体験をさせてくれた我が友には感謝せねばなるまいて。せっかくなので(?)画像をちょろっと公開。ビラは2種類あったのですが、本格的に関わることとなった最初の画像、そ…

目が滑る

現代文の問題を解いていて、文章の内容のあまりの電波度に目がおかしくなった。。読まなきゃいけないと思ってるのに目が勝手に文字を読まずに進んでしまう。また朝日新聞の社説の中で、政治・思想・防衛・特定アジアなどに関わるものを読むとこれまたよく発…

Clear and present danger

10日ほど前、ある政党が東京・巣鴨で集会を行った。巣鴨はお年寄りの多い地区として知られているらしい。TVで放送されたその集会の映像を見て、暗澹たる気分になった、などという文学的表現ではとても表せない気分になった。絶望した。彼らのあげていた…

現代風

また仁和寺か! 仁和寺ハジマタwww 仁和寺wWwWw 仁和寺の和尚はろくな奴がいねぇな。 これが仁和寺クオリティ!仁和寺は花のきれいな禅宗の寺だそうです。 しかし、徒然草に出てくる仁和寺の法師だか和尚だかはどいつもこいつも面白すぎると思う。 坊主…

JASRAC 【 ゚∀゚】m9【゚∀゚】m9【゚∀゚ 】m9

「くっくやしい…!でも計算間違えちゃう!」(ビクッビクッ 「おっと、7年前に間違えた問題をまた間違ってしまったか。8年前にも間違えた問題だろう?」8年前に間違え、7年前にも間違えたとおぼしきマーキングの付いた問題をまた間違えた時の屈辱感は異…

タスケテ

古文の品詞分解とか言われて挑戦したら俺が瀕死分壊。たすけて。

物欲が

ASUS、第2世代の「Eee PC 900」を正式発表これ欲しい。 ノートPCは、早くなると高いし、小さくなるとこれまた値段がごりごり上がるものなんだけどこれは違うらしい。9インチ液晶で重量は1kg弱、SSD容量は小さいけど大容量を必要とする使い方はそも…

あー

また残念な話。 だけど残念な話でもそれに言及することこそが、ネットゆえの誰にでも簡単に出来る意思の表示であるとおもうんだ。だけど、ここは別にマスコミの悪を告発しようなんて大層な意思があるわけではないのですよ。ただ、マスコミは好かないけど、自…

雨うざー 雨の日の猫は眠そうにしているのはよく知られているのですが、実は猫だけに限らないのだそうで。多くの哺乳類は雨になると活動が鈍るのだそうです。人間の場合は社会なんてものがあるために活動が鈍りはしないけど、「眠くなる」という効果だけは受…

数字やばい

0,1,1,2の数字を3個並べて3桁の数字を作れって言われて平然と011とか012とかをカウントしてる俺ガイル。だって!!3桁じゃん!!3桁!!って思う俺が既に感覚がおかしい。「雪が融けるとどうなるか」を問われて「春になる」「水になる」と…

朝日式

今朝の朝日新聞のトップ記事の大見出し、見出し、グラフの文字を抽出してみよう。 「キモイ」「ウザイ」・・・ 学校裏サイト 半数に中傷 中高生閲覧23%、記入3% いじめなどの温床になっているとされる「学校裏サイト」について(中略)中高生を中心にし…

べー

2000年夏ごろののベーマガを発掘した。CD2WAVEの作者の人のインタビュー記事とかがあって非常になつかしいとか思ったけどよく考えたら今でもCD2WAVE使ってたwwww ベーマガを読み返すと、ちょっとプログラム書いてみたくなったりしますよね。買ってた…

耐性ないよ

俺はこれまで十余年、男しかいない中高&男率96%の工学部某学科で生きてきたわけですが…文型クラス怖いんだけど。四割くらい女の子でなんか無駄に恐怖感を覚えるんだけど。他にもメンズナックルに載ってそうな格好してる男とかいるし、なんなのこいつら?…

Read It?

古文の問題文に出てくる文章って、古代のラノベだよな。あと古代のアルファブログとか。漢文の場合は道徳の教科書みたいなもんだよな。そのれにくらべて現代文の問題で出される文章は異常。 アカヒ系・電波系・フェミナチ系をメインストリームに理解しがたい…

ひーろー

荒木飛呂彦は物語を作ることについてこんな感じのことを言っていた。「登場人物たちの行動には、なぜそういう行動をとるのかという必然性がなくてはいけない」と。それがストーリーに流れを与え、非現実の中にもリアリティを与えて、作品の世界を構成してい…

あれ?

・・・ なんか天気がいいとやる気が減衰するんだけどwwwなんでwww 俺はもう日陰者ってことか?なんかこう、天気がいいと部屋にこもってお勉強してるのがあほくさくなってくるよね!だけど外に出てもことさらやることが無いのでしかたなく部屋にこもっ…

うぼあああ

数式なんてものを愛せる人間ってのは、きっとすっごく幸福な人種だと思う。分数が出てくるだけで当然のようにミスが増える自分に絶望しかけた。だけどブランク長いんだからしょうがないよね!よね!え?工学部行って何してたんだって?愚問だね。何年にもわ…

日課?日課?

電電公社のえらいひとに「単語力は体力だよ。毎日やらなきゃダメだよ」言われたので英語に加えて古文もやることにしよう。大明神のひとに「助動詞ぜんぶ覚えろよwww」って言われたから文法もやんなきゃいけないし、理系にいたくせに数学が超苦手だからこ…

暇だと人間ろくなことがないような気がしてきた。いや、考えたら俺が暇なわけないじゃん。あー早く予備校始まらんかな。

そりゃ勝てないよ

Vistaに見切りをつけたMicrosoft(ITmedia) xpについても自分で散々言ってたような気がするけど、結局xpは使っている。(かたくなにクラシック表示してるけど) しかし・・・この記事が本当になれば、Vistaを回避できるかもしれないと言う希望が見えてくる。…

吉見完封乙。そしてノリさん最高や!!和田なんて最初からい(ry 2打席連続HRがいずれもソロという微妙に報われないノリさん。落合監督のやり方は基本的に支持できるやり方だと思うけど、、 ビョン→渦→和田→ノリ→ドアラ→tanisige という打順がイケてな…

主にビジネスソフトなどのPC関連書籍で、インストールの仕方から起動の仕方までそんなコトまで・・・と思うようなことを細かに説明されているのを見てこんなもん必要ないだろうといつも思っていたわけですが、これは間違いだったことに今日気づいたんです…

予備校の模試だからって、修了直後の答案用紙回収中に携帯で話し始める奴がいるとは。これが平成生まれというものか・・・これがゆとり教育の結果か・・・

免許証の住所を変えに行ったら写真見て「これほんとにあんた?」みたいな顔をされた。だけどな、 俺だって撮影された時撮りなおしたいと思ったんだ。

暇な時間になんとなく罪悪感を覚える。 これはきっと俺の焦りだ。焦ってもしょうがないと無理やり自分を納得させるぜ。今日も日課の単語をこなして寝るとしよう。

とりあえず神頼みでもしとく?

一橋のイケメンたちが応援メッセージくれたし、さっそく頑張るんだお。でもその前に神頼みするよ! 熱田神宮別宮、八劍宮。 今の俺に必要なのは剣だ!・・・ 本来の目的はこの別宮の脇にある上知我麻神社だったわけですが。 (上知我麻神社にはオオクニヌシ…