2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネレイション?

one small step for "a" man, one giant leap for mankind.―1969.7.20 Neil Armstrong 同級生と年齢の差を感じることは普段はそんなにないんですが、たまーにガックリくるようなギャップを感じることもあるわけです。今日はそんな話。誰かがアポロチョコを買…

さて・・・試験も残り少なくなってまいりました。今期は全部取れたとはちょっと思えない。残りは4単位分。

死刑に関する議論喚起

突然の死刑執行が波紋=落選法相、説明責任免れず(jiji.com/時事通信) 千葉大臣が死刑を執行。決まっていた刑の執行についてなぜ執行したのかとかいちいち言う必要が無いのは確かでも、この執行は割と不思議なモノに見える。千葉氏は元々死刑廃止論者であ…

ちば大臣が面白いことしたそうですが、明日が憲法の試験で余裕が無いので先送り。気力が残ってたら明日なんかかくかも。

http://www.j-cast.com/2010/07/27072030.html?p=all 辻本(笑) 棚ぼたで拾った副大臣の地位がさぞかしこいしかったことでしょう。本当に無所属で活動を続けることができるならそれなりの敬意を払いたいと思います。もちろん、出来るわけがないと思ってる、…

民法の試験の内容が若干Backstubで自分含め多くの学生がstunさせられていた感じ。そんなマイナーなところから・・・!! 明日は午前に言語と教養・・・って考えるだけでだるい。4限に専門もあるし。

とある将軍曰く、戦いに赴く時点でもう勝敗は決しているという。明日からの試験期間に挑む俺の運命や如何に? ∩( ・ω・)∩\(^o^)/

気づいたら民法の試験まであと2日しかないじゃん。

後期高齢者医療制度にみる民主制の限界

75歳以上の8割が国保に…高齢者医療で中間案(読売) 昨日に続き残念ニュース。こいつら何も進歩せんな。国保に統一すると言いながら75歳以上は国保の中で別会計(別会計にしなかったら破綻するが)では、後期高齢者というラベルをはがしてみただけで中…

うむ。今日くらい早く寝ないとちょっと睡眠時間足りないぞ。 でもこのニュースは放置しない。 文科省SOS 運営費交付金など削減なら「阪大・九大消滅も」(産経)研究予算削って社会保障にばらまいて、何が「成長」なのか。民主党の予算編成の方針には、理…

続・性的表現規制と表現の自由

昨日に続き、「わいせつ物」規制の現代的展開について。 [2]性的表現への新たな異議 ―ポルノグラフィ論― 昨日の記事で触れたように、性的表現の規制に「公共の福祉」を持ち出すことにそもそも問題がある。時代の変化にあわせる形で、規制を徐々に緩めるよう…

性的表現規制と表現の自由

憲法の試験対策オレオレシリーズ。 表現の自由の原理 個人の外面的精神活動の自由としての表現の自由(言論・出版の自由) →表現を通じた個人の人格形成と自己表現 制約に関わる原理 1)表現の自由の優越的地位 =表現の自由には、一段と高い程度の憲法保護…

あと1週間しかないんじゃない、まだ1週間もあるんだ。

マンデラ元大統領が92歳に、南ア(AFPBB News) 今日はマンデラ記念日だそうで。もう92歳になるのに元気そうです。

Rainy season has gone. 梅雨明けたしそろそろ本気出す。

きあいはいらない。

気がついたら7月が半分終わってるんだけど、梅雨はいつあけるの?

クマゼミ初鳴き(俺基準)。例年に比べて梅雨明けが遅いせいか、クマゼミの出現も遅い。

法思想史とか法制史とかの基礎法学っていいよね。いやいや、別に必死こいて覚えなくても単位が取れそうだから、とかじゃないよ?

さて、何から手をつけたものか・・・

拓銀クライシス

ちょいと必要があって拓銀事件について調べる(というかコピーしてあった金融法務事情を読み漁る)。会社法とか商法とかよくわからないけど、そんなずさんな融資してちゃアカンだろ、ってことだけはよくわかった。本当にろくなことやってないなこれは。破綻…

サークルの飲み会で午前帰りのため更新お休みでした。

なんかこう、日常的にいろいろとうまくいってない。忘れ物多かったり。でも梅雨があけたらなおるんじゃね?うん、たぶんそうだ。

刑法とかこれ単位とれるんかね・・・今ノート見返してもイミフ度合いが高い。

バイト先の塾の生徒に心配されるほどおつかれモードに見えていたらしい。雨期はどうがんばっても気合入らないんだよね・・・

名古屋「あおなみ線」運営の三セク破綻、営業は続行(asahi.com) あおなみ線の3セク破綻。そりゃやむを得んだろ、ってのが正直な感想。世界最高クラスの運賃を誇る名古屋市営地下鉄の更に上を行く衝撃の運賃に加えて、列車遅い・本数少ない・沿線に需要が…

ゼミの発表が両方ともおわって、もうすぐ英語のゴミ電子教材も終わる。それ以降はやっと試験に向けて本格的に……といいたいところだけど、なんだかんだと細かいモノが残ってるな……

さいきん日曜日とか何もやる気が起きない。危険。

なにいい・・・上前津にあるメキシコ料理屋LasDeliciasは7月末までで守山に移転しちまうのか・・・守山なんて、飲みに行く場所としてはなくなったにほぼ等しいじゃねぇか・・・っ!!

宇宙ショー

宇宙ショーへようこそ http://www.uchushow.net/ をみてきました。 細かい話はしませんが、久々に、見ていて純粋に楽しい映画に出会ったと思います。これはもう一度くらい行ってもいいかもと思いました。マジオススメ。 そういえば、おまけにフィルムの切れ…