2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダビング10先送りで「五輪商戦」に水? メーカー板挟み(ITmedia) ダビング10(笑)という規格そのものを見直したらいいんじゃないかな。このまま権利者の恣意的に私的録音保証金を許せば、いずれはあらゆる情報機器が課金の対象に拡大されることでしょう。…

テレ東の金曜時代劇が面白い。新鋭の時代劇作家、佐伯泰英の小説のが原作だそうです。密命〈巻之一〉見参!寒月霞斬り (祥伝社文庫)作者: 佐伯泰英出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/06/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る…

こいつは・・・

こいつは・・・もう駄目だ・・・ 最近、この6年前のボロノートがやばい。PCを起動した回数に対して、Windowsを通常終了出来た回数は1/2から1/3である。つまり、一日に一度起動すれば、一度以上止まるということだ!(3度目に止まったらもう起動しないの…

帯とかのアオリ風に

少女は強くあろうとし、しかし容易に壊れてしまう。 『感動のバッドエンド』がそこにある。 少女には向かない職業 (創元推理文庫)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/12/23メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 82回この商品を含むブログ …

続編

加法定理すごい!(a+b)の三角比が計算できる! だけどa*sinx+b*cosxとかでてきた!計算できない!ふしぎ!!>>1 でも、 cosy=a/(a^2+b^2)^0.5 siny=b/(a^2+b^2)^0.5 となる角yをでっち上げたら…?>>2 !? a*sinx+b*cosx =(a^2+b^2)^0.5*(sinx*cosy+cosx*sin…

!!

円周角めんどい!三角比便利! でも円周角足せる!三角比足せない! ふしぎ!!>>1 でも、加法定理使ったら…?>>2 !?sin(a+b)=sina*cosb+cosa*sinb sin(a-b)=sina*cosb-cosa*sinbcos(a+b)=cosa*cosb-sina*sinb cos(a-b)=cosa*cosb+sina*sinb三角比足せる!…

知ったことじゃないが

このクソ暑い日にエアコン使用不可とは。 今日の試験会場だった○○大学は、今日一日で志願者を数百人減らしたろうな。

reitaisai ikitai. 模試いってきます。

浦島

複素数平面っていつの間にか数学2・Bから無くなったんですね。 センターのBASICってどんな傾向になってるんでしょう。去年の問題は、2分法(挟叉法みたいなもん)n回の試行によって√5とかの近似値を求めていく問題だったようです。俺が現役の時に出た、B…

もう夏かよ?

気温28度とかヤメテ。そのへんを境に脳も体も能力が半減する。

ほんや

近所にある本屋が楽しい。 近年あまり見ないタイプかもしれない本屋。近くに支店があり、そっちは雑誌・参考書・文庫・漫画・ラノベ・文具などの典型的な駅前本屋。本店の方はというと…まず店の三分の一を占める美術書コーナー。雑誌コーナーはビジネス誌・…

俺はこのゆとり共には負けたくない…負けるわけにはいかんのだ!

score 0/20

Your answer is almost correct; except for the fatal mistake.値の・・・ッ・・・範囲・・・ッ!!

hayaku ningen ni naritai o /^o^/

PO!

PO! PO! PO!

助動詞とか暗号すぎるだろJK・・・だけど、用言を判別するためには助動詞の把握が不可欠ってのはなんとなくわかってきた。 だけどやっぱりこれは暗号だ。日本語のように見えるけど実際外国語も同然だってことを忘れちゃいけないと思った。

nuo-

keisan miss ga heranai.

がんばってください

予備校生なんてやってると世知に疎くなりがちです。それで正しいのかもしれないですが。 小寺信良の現象試考:インターネットの教科書を作ろう(ITmedia +D)頑張ってください。きゃのんはMIAUと小寺信良氏を勝手に応援しています。

どこへいこうというのかね

数学とはつまるところこのようなもの「次の問題に進みたい。」 『40秒で見直しな!』 「解法を考えたい。」 『3分間だけ待ってやる。』 3分後。『時間だ解法を聞こう』 「バルス!」

a-u-

ちゃんと予習復習しつつまいにち予備校通うって大変だね! 前回の受験の時は毎日ゲーセンで過ごしてたからしらなかったよ。

そうだよな

大学にいたとき俺が所属していた部の後輩たちが、送別会を開いてくれた。きっちり勉強して結果出さないと格好つかないよな。また頑張る理由が一つ増えた。

把握した

なんで源氏物語が理解できないのか。 そう、単純な話だったんだ。源氏物語に出てくる人物はイケメン(笑)をはじめとしてリア充(笑)ばかりだということだ。そりゃあ登場人物の心情だの何だのが俺にわかるわけがないだろう?わかんねぇから妄想で解くよ!!…

おお?

クビキリサイクルが文庫になっていたので買ってきて一気読み。お? おお。 これは面白い。気付いたら最後まで読んで3時間近く経ってるなんて体験は結構久しぶりだと思った。ページをめくらせる引力がすっごい強い。それでいて一気読みにも重くないくらい読…

20歳になってるかどうかは知らないけど、まあ予備校生がヤニ吸ってるのは別に珍しくもないし自己責任だからどうでもいいと思うんだ。だけど、なんか同じ講義でよく見る男の中に、一人だけ許しがたい奴がいる。メントール煙草臭を漂わせる野郎は帰れ。 てか…

こういうのはどうだろう

数学は言語学だと考えよう。いくつかの限られた計算ルールという文法に、法則や定理の語彙を加えて題意を読解し、回答を作文する…などというのはどうだろう。そして突き詰めていった数学が哲学になっていくのは有名な話。 まあ、こんな悟り開いたからって解…

三角比

三角比?ああ、あったね、そんなの(笑)って気分で講義受けてきました。 思い出せるかな…三角形ABCにおいて対辺をa,b,c 面積S,外接円半径R,内接円半径rsin^2x+cos^2x=1 tanx=sinx/cosx tan^2x=1/cos^2x-1a^2=b^2+c^2-2*b*c*cosA b^2=c^2+a^2-2*c*a*cosB c^2…

マーク模試マーク模試。 6年ぶりに受験勉強を始めて一ヶ月たった俺の成績を見てくれww*英語 178/200 穴埋めの文法問題で16点も落とす俺ワロスwwww 読解で落とした一問は猛省。*リスニング 40/50 まあこんなもんだろう。 ICレコーダー…時代は変わ…

nihongo yamemasu

イ゙ェアアアア イ゙ェアアアア。 イ゙ェアアアア!! イ゙ェアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッー

また言うよ

憲法の記念日らしいですよ?せっかくなので俺はこの朝旧新聞の社説を読むぜ。 今年は朝日新聞社襲撃事件にはいいかげん触れないことにしたらしい。いい加減見飽きてきた頃だしこれはいい傾向ですね。そしていつもの?条論・護憲論に終始するかと思いきや…なん…

古文イ゙ェアアアア

方丈記や徒然草にはどうも親和性があるらしい。難しいこと考えなくてもそのまま読んでいけば勝手に脳内で解釈されていくような気がする。源氏の難解っぷりは大昔からわかってることな上に、わかっていたって当然苦労する。そして…枕草子を読んでふざけんなっ…