2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の反対側で起こった大地震による津波が来たそうで。 津波が50cm、などというと50cmの波、と考えてたいしたことがないように感じる人もいるようですが・・・普通の波(振幅50cmだったとして)でも、波長はせいぜい10m単位です。しかし津波…

静岡で前にいた部の卒業生を祝うためにお出かけでした。

東京から来た友人を連れて産業技術記念館へ。2度目だったのと、人がほとんどいなかったためにみっちり説明を聞けたことがあって、以前来た時はただぼんやり見て「すげー」って思ってたのが、本当によく出来ていることがわかった気がします。T○Y○TAすげー…

今月は凄まじい赤字・・・スキー行ったり、昔の後輩に会いに行ったり(予定)、東京から遊びに来る奴がいたり(予定)するからなんだが・・・まあいいや来月からバイト増えるし。きっと大丈夫。

愛知県の高校入試の仕組みはいつ見てもクソゲーだと思う。ちょっとまともな学力があれば満点が取れるような問題を全高校で共通問題にしておいて、あとは内申点で判定とか最初聞いたときは冗談かと思った。公立高校とは言っても学校によってアドミッションポ…

英語やっててもなかなか頭に入ってこない気がする。2ヶ月も学校行かないと頭がもっと劣化していきそうだ・・・

友人と大須にあるピザ屋に行く。なんだかイタリアでの大会(?)で入賞かなにかしたところらしいです。ランチの安いメニューはセルフサービスで、紙皿に乗せたピザがポイッと出されるような感じ。ドリンクも缶飲料(しかもあんまり冷えてない)出てくるし。…

http://izismile.com/2010/02/19/staple_art_10_pics.html ・・・・・・すげぇ!!! ホチキスの針だけでこんなもん作るのか・・・

友人宅での突発飲み会のため更新お休みでした。

試験も終わってしばらくやることがないので英語の勉強でもしようかと思います。来月TOEIC受けるしね。とりあえずTOEICに対応するための単語を覚えないことには話が始まらない。

鳩山迷走

企業内部留保への課税検討=首相、共産委員長に表明 唐突な内部留保課税案=「競争力そぐ」と産業界反発 誰かこの頭のかわいそうな首相をなんとかしてください。 ピラミッド構造になっている日本の産業構造。頂点である大企業による収奪が国民の所得の格差の…

スキーから帰ってきて翌日にバイトとかマジやる気が起きなくて困った。 ところで、希望を出してたゼミは選考が行われるらしい。志望動機書を出せとな・・・ さっくり書いて出しますかね。平成生まれに引けをとるような理由で法学部に来ているつもりはないし…

スキー旅行から帰ってきました。サークルの皆と行く旅行も、スキーも最高に楽しかったです。

スキーに行っていたので更新お休みでした。

ちょっくら夜行バスでスキーに行ってくる。

オリンピック開幕。 今回から競技として採用されたスキークロスみたいなマイナーで面白い競技が見たいと思うけど、こういうのはなかなか放送されないので残念。日本人選手出るなら普通に放送されるかな?そうでないとBSの深夜送りにされるところです。ワー…

ポルトガル語

運転免許試験場に行ったらあちこちでポルトガル語が飛び交っていた。ポルトガル語がわからずに(?)ってなってる係員もいた。在日日系ブラジル人は、80年代に、安価な単純労働力を求めたどこぞの産業界の要求(と言われている)で行われた入管法改正によ…

やることがなくなって昼まで寝てて家に篭ってると俺なんで生きてるの?って気分になっていけませんね。雨だとなおさら。

レポートも提出し終わってやっと今学期もおしまいか・・・

地雷震diablo 1

good!アフタヌーン2月の新刊の中で、なぜかこれだけピンポイントで置いていた大学生協の本屋のセンスに驚いた。地雷震 diablo 1 (アフタヌーンKC)作者: 高橋ツトム出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 21回こ…

ヒャッハー試験おわったぜー ・・・まだレポート残ってるんだよね。ああやる気出ない・・・でもやんなきゃ・・・

永田町舞う「謎の鳥」(産経) これはなかなか秀逸なジョークだと思った。しかしこんなのが首相をやっている国に住んでしまっていることを考えると、笑ってばかりもいられない。

55年体制

主に使用の教科書より。 試験での論述用の骨。教員が具体的名詞を好む人だから肉付けにはもうちょい入れるべきか・・・暗記すんの苦手なんだがな・・・ そしてむしろこの量を1時間とかで書ききれるのか怪しく思えてきたぞ・・・●成立の背景 ・冷戦構造の成…

持ってるだけで阪神ファンの疑いをかけられそうなあの憲法の教科書はきっと来年の後輩が使ってくれることでしょう。 残りは一科目。戦後政治史とかマジでイミフですな。55年体制だからどうしたというのだ!

教科書を投げ捨てることが出来る瞬間まであと13時間と考えたら勉強しようというやる気がちょっと回復した。

民法は問題なくクリア(したはず。)むしろ問題は優か否か。 明後日は憲法学。とりあえず、天皇とか自衛隊とか安保とか出たら全部違憲って書けばいいのはわかってる(教員的な意味で)。単位取れるかどうか不安。

また一つ年を取ってしまった・・・

さて・・・専門科目の試験対策は追いつくか・・・