2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんてこった。もう8月おしまいじゃん!夏が終わる気が全然しないけどな!!

組織というのはどこに行っても面倒なもんだよね・・・それがデカけりゃあなおさらだ。

名古屋市議会リコール署名、きょうから1カ月間(27日/日経) 間接代表による二元制ってのは、こうやって市長なんかの首長が暴走するのを止めるための意味もあるんだと思ってるよ。 直接制というのは、直に大衆の意識を反映するということで民主制の実現には…

L/C取引!そういうのもあるのか 昔の人はうまいこと考えたもんだねぇ・・・

なんか一日腹の調子が悪い。へんなもん喰ったっけか・・・?

小沢一郎出馬(笑) あらかじめ言っておくことができる唯一の結果は、「どちらが勝っても悪いニュース」ということだ。国益の損なわれ具合はどちらも致命的、ただ小沢が勝つと、真っ当な政治手続というものはおそらく今後最低3年間はこの国から失われる。そ…

クールビズ享受

クールビズっていいよね。実にいい。考えた奴は天才。導入するのは理性ある所。 日本の夏にスーツをフル装備で着てる(もしくは着ることを要求する)とか、正気の沙汰と思えないね!あんな服はモンスーンアジアの夏の気候とは相容れないよ。

日経サイエンス 2010年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/07/24メディア: 雑誌 クリック: 14回この商品を含むブログ (8件) を見る 日経サイエンス・2010.9 次月号が出るのは明日なんですが・・・本屋で記事タイトルをみてつい…

金商法の条文とか関連する政令考えた人は、いわゆる残念な天才といわれる人々なんじゃないかと思った。

明日からちょっと忙しい。

高校のときの友人たちと飲み会のため更新お休みでした。相変わらず20人近く集まる素敵度合い。なぜか俺含めて職についてない奴が4人くらいいたけど特に問題ないな。

<民主党>「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成? なんか頭が痛くなってきた。こいつら何なの?バカなの? 「欧米に追いつけ追い越せの理工学」という単語ひとつだけでこの爺さんの頭の悪さがにじみ出てくるのがよくわかる。今既に追いぬいて先行し…

ツクツクボウシの声はいいものだ。「お前、やり忘れてることがあるんじゃねぇのか?」っていうリマインダーの働きがあるんじゃないかと思う。まだ夏は全然終わる気配がないんだけどね・・・

あー・・・気合入らねぇ・・・ まずは生活リズムの回復からだな・・・

山から帰ってきた翌日にさっそく猛暑日。下界暑すぎだろ・・・

4度目の富士山頂なう!!!

登山口なう。

山に忘れ物は禁物。明日の朝もう一度確認しよう。

さて、富士山登山のために、夜型になった生活を朝方シフトしないと・・・

はやぶさ2計画始動から考える宇宙開発の意義

「はやぶさ2」14年度打ち上げ計画決定(日経新聞) 文科省宇宙開発委員会決定。はやぶさ2の計画が現実化へ。 初代の成功を見てあわてて方針変換する政府を笑うことは出来ない。なぜかといえば、一般的な市民の認識というのはおそらくそんなもの(そして今…

FUJIYAMA登山(予定)までもう5日しかないじゃないか。急いで準備しなきゃ・・・

将来の目標についてあらためて確認しなおすことができた。そこへ至る道についてもなんとなく見えてきた気がする。そして今日から何をすべきかについても明らかである。

休みになると、気づいたら昼間で寝てたりしていかんね。だいたい昼まで寝てたりするとその日一日何もする気が起きなかったりするから困る。

のんびりまったり遊んで一日過ごすのもいいものだ。だけどこの生活はあんまり長く続けちゃいかんよな・・・

酒のおかげで見えてくるものってのもあるよね。

激しく体調悪化。若くないとか言うな。

見納め

名古屋市科学館のプラネタリウムが今月末で終了(来年3月に完成する新館に最新型ができますが)するので見納めに。ほぼ半世紀にわたって星を投影し続けた映写機は、今度は歴史の一部として展示物になるそうです。

最終日は一応手応えがあったような気がしたのでよしとしよう。あとは少々レポートを片付ければ前期が終わる。

うおー試験最終日くるーーー

!!【 ゚∀゚】構成【゚∀゚】要件【゚∀゚ 】!! !!【 ゚∀゚】違法【゚∀゚】性【゚∀゚ 】!! !!【 ゚∀゚】責【゚∀゚】任【゚∀゚ 】!!