数字やばい

0,1,1,2の数字を3個並べて3桁の数字を作れって言われて平然と011とか012とかをカウントしてる俺ガイル。だって!!3桁じゃん!!3桁!!って思う俺が既に感覚がおかしい。

「雪が融けるとどうなるか」を問われて「春になる」「水になる」という回答の区別で文理を見分けるようなジョークがあったような気がしますね。もちろん文理の別はそんな単純な話ではないのですが、これをちょっと発展させてみましょう。

「10」を、他の方法で表せ、と問うてみる。
「10」「十」「拾」「壱〇」と書けば文型?
「10」じゃ有効数字表記ねーから値がいくつなのかわかんねーじゃねーかと文句を垂れながら
「1.0x10^1」「1.00x10^1」などと書き出せば理工系?

だがしかし、この2種からはみ出てしまった残念な人種がいる。
「10」じゃ何進法なのかもわかんねーじゃん、と意味不明な文句を垂れながら、
「1010b」「0010d」「000Ah」「0x000A」とか書き出す残念な人々がそれだ。俺は残念ながらこの範疇にいるっぽい。
桁数とは処理の列の数なのであり、中の値に関わらず桁数は変わらない・・・とか考える時点でオワタ\(^o^)/なのである。