2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さて・・・専門科目の試験に向けて対策。明日の英語の試験はあってないようなもんだ。そういえばリーディング/ライティングのクラスで発表されてた成績で、俺の上に5人いるらしいことがわかった。クラスに帰国子女が3人いて、英国留学経験者が1人いて・・…

夏休みに行ったフィールドワークのレポート。ノートを見返して思い出しながらレポートをまとめる。あの島に半世紀後に人が住んでいるかどうかはわからないが、『ひとに必要とされる人になりなさい』と言っていたあのばーちゃんのことは俺が生きている限り覚…

試験期間の週末って重要だよね!週末はレポートと専門の試験対策をする予定。

とりあえず2科目制圧。

Aunque de que te guste a usted,debera aceptar el reglamento. 嫌だって言ってもきまりごとには従わなきゃいかんのだよ。

Quiso dormir, pero no pudo. 眠いけど寝てる場合じゃない。 もっと早く勉強しとけよってのはいつも思うんだけどいつでも先送りの術。

今週の木曜から試験か・・・開幕から二日連続でスペイン語。まずはこれを乗り切らねばなるまいて。

英語のくだらない試験2日目終了。Criterion(warai)の30分のために片道2時間近くかけて学校にきたという友人の愚痴に涙を禁じ得なかった。

学校の命令によりTOEFL-ITPを受験。そもそも、学校で行う科目の成績評価が外部の営利団体によって行われることについて疑問を持たざるをえない。ITPのスコアに単位を認めるのではなく、教員によって行われる科目の評価の一定割合をITPのスコアが占めることに…

メモ。 基礎セミナーレポート:1 期末レポート:残1 言語試験:3 教養試験:1 専門試験:3

よし。 試験開始まであと一週間。

歯車が噛み合わない一日。 民法の講義で眠気に敗北し、教養は休講掲示に気付かず20分あまりを無駄にし、雨はまだ降らないだろうとたかをくくっていたら雨に降られる。 まあいいや。明日はきっとなんとかなる。

NFL PLAYOFF ディビジョナルミネソタ・ヴァイキングス 34−3 ダラス・カウボーイズ “鉄人”ブレット・ファーヴのヴァイキングスがホームにカウボーイズを迎えてのプレーオフ初戦。序盤から目立ったのは、両チームのディフェンスライン。突破力あるラッシュ…

NFL PLAYOFF ディビジョナル・ゲーム ニューオリンズ・セインツ 45−14 アリゾナ・カーディナルス 開幕ファーストプレイでTDを奪うも守備に精彩を欠いたカーディナルスは、パスを通されランで抜かれ、大量得点差を許して敗退。2シーズン連続のスーパーボ…

コメダに行ったら各紙の一面が全部小沢一郎だったので見比べてみる。どんな表情の写真を載せているかでその新聞がどの程度小沢の肩を持つのかがわかるかもしれないという割とどうでもいい着想から。一番ひどい表情の写真が載せられていたのは読売。苦虫を百…

センター試験一日目。センター試験の日でも普通に学校に入れるので、受験生を尻目にサークル活動。例年センターの日は天気が悪いイメージがあるんですが(去年も雨振ったり)、今年はこの地方では天気がよくてなによりです。 もう一日終わってしまいましたが…

小沢のシッポが掴まれたらしいですね。本体までいけるかどうかはわかりませんが、小沢氏はやはり55年体制の申し子、角栄・竹下・金丸の系譜を継ぐものなのでしょう。カネにからんでの汚さに最大の共通性を持っているのかもしれないですね。

NFL PLAYOFF ワイルドカード終了

NFL PLAYOFFアリゾナ・カーディナルス 51−45 グリーンベイ・パッカーズ(OT) 針の穴を通すようなパスを出すベテランQB(NFL2番目の年長38歳)カート・ワーナーを擁するカーディナルスと、大胆なプレーと本人のスピードを活かせる「鉄人ファーヴの弟子…

今日は玄関を出ようとして一面の銀世界に3秒くらい固まった。「ここどこよ?」みたいな。そして寒すぎて風邪悪化。

NFL PLAYOFFボルティモア・レイブンズ 33−14 ニューイングランド・ペイトリオッツ AFC東勝者のペイトリオッツをワイルドカードのレイブンズが下した。 1Q開始からレイブンズ猛攻。ファーストプレイでレイ・ライスが80ヤードオーバーのTDランを決めると…

低空飛行

年があけてからの自分の日記を読み直すと、短さと内容の無さからして精神的にだいぶ低空飛行の状態にあるような気がします。元来、新年だからって日々の生活に気合の入るタチではないですが、刺激の少ない生活が人を減衰させるのかもしれないですね……

久々に風邪。休みの間に治るといいな・・・

友人宅での駄目人間合宿のため更新お休みでした。

サークル同期の友人たちと飲み。年度の初め頃から比べると約半数に減ったものの、存在感のあるメンツばかりが残ったような気がします。どこでもやっぱそういうもんですよね

ぬおお・・・明日から学校が始まってしまう・・・

日が短いとどうしても気力が不足するよね!冬至は過ぎたからこれから長くなっていくわけですが、もっと日照時間がほしいです。

バイトに出かける途中で、友人がバイトしているカレー屋に寄ってみる。地下街にあって立地が最高なだけあり、2時に行ったのに入り口で並ぶほどだった。彼は正月二日からバイトにかり出され、かなりお疲れの様子であった。そしてカレーは旨かった。ひとつだ…

諏訪ッ

日帰りでスキーに行ってきました。ゲレンデの朝の気温は-2〜-10℃と超寒かったけど雪の状態は良好。2年ぶりのスキーで、へっぽこ状態からスタート。カービングスキーの扱いを思い出してまともにスキーに乗れるようになった頃には太ももの筋肉が残念なことに…

そろそろ日常への回帰を図らなくてはいけない。残念。

いちにちゆっくりしたけっかがこれだよ!