2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンとサーカスの時代

(11/30)内閣支持率68% 景気政策「評価せず」57% 日経世論調査 かつてローマ帝国は、民衆にパンとサーカス(剣闘・戦車競技等)を提供し、政治的盲目の下に民を支配した。 民主党はパン(子供手当、農家戸別保障・・・etc)を与え、サーカス(事業仕分け)…

チャットでの話題になったのでFPSのTrickJumpの動画。QUAKE3ARENAによるトリックジャンプ動画。グレネードやロケットを使ったいわゆる「ロケジャン」はQUAKE2の時代からあったものの、ジャンプパッドやテレポーターの出現によって一気に曲芸度を上げたQ3Aの…

デスクの上すっきり。

結局液晶買いました。 W2361VGとかいうやつです。大須のTWO TOPで購入。LG製。23のワイドでも2万円切る時代になったんですね。ありがたいことです。

うーぷす

CRTディスプレイ昇天。タダだったのに2ヶ月もよく働いたよ。あとは処分にかかる費用だが、まあできるだけ安上がりになるようにいってみよう。とりあえずモニター買わなきゃいかんけどもう液晶に乗り換えなきゃならん時期なんだろうな・・・ しかしこうい…

何か書くようなことがあったような気がするけど何だか疲れて思い出せない。明日からはもうちょっとだけ余裕のある生活がきっとできるはず。

やめて!

「科学技術立国崩壊」…9大学が仕分け批判 私大学生だけど仕分けの結果が予算削減だった 死にたい。。 ∧_∧ ( ゚ω゚ ) 仕分けは任せろー バリバリC□l丶l丶 / ( ) やめて! (ノ ̄と、 i しーJ 今はもう関係のほとんどない分野にいますが、学長たちの言う通り、…

なにやら咳が出るのでおうちでゆっくり。熱は全く無いのでインフルじゃあないと思うんですが。

合宿。法律問題を解いていると自分がどれくらいよくわかっていないのかが分かる。とりあえず復習しよう。

サークル徹夜勉強会のためお休みでした。

NFL WEEK10 アリゾナ・カーディナルス31−20シアトル・シーホークス 立ち上がり1Q、WRフィッツジェラルドへのマークが非常に厳しく、カーディナルスは得点できずに終わる。 しかしカーディナルスはフィッツジェラルドへのマークの厚さを逆手にとるよう…

そろそろ朝起きるのがアレな寒さになってまいりました。そんなときは気合を入れて一発で飛び起きるに限る。

4人に1人が、デスクトップ画面に20個以上アイコンを設置 数えてみたら40個以上あった俺は深い悲しみに包まれた。でも俺は、常時80個くらいのアイコンをデスクトップに並べていた奴も知っている。なんで書きかけのレポートとかがデスクトップに置いてある…

ダイアリー自己健康診断法

ブログにちょっとした文を書く気力が起こらない、文を書こうとしてもまとまらないので中断する、などといった症状が出ている場合にはだいたい精神的に疲れている。自分のブログを見直していくと気力の充実している時期と力尽きている時期があるのがよくわか…

今日はじめて二輪の教習を受けた。バイクに触れた第一印象は「重っ!」だったわけですが、そりゃ重いに決まってるよな・・・基本操作の説明が終わったところで「大丈夫そうですね、じゃあコース出ましょうか」とか言われていきなりコースを回る。低速になる…

遠方からの友人が名古屋に現れたのでほぼ一日中カードとかボードとかビデオとかのゲーム三昧。つかれたのでねます。

今日は岐阜までお出かけ。人が入らずなんだか微妙な感じのイベントになってしまったけど、親睦を深めれた上、現役弁護士の話もちょいと聞けたりしてよかったです。

地方交付税を抜本見直し、スパコン開発「凍結」 事業仕分け(日経) 元グラビアアイドルでお嬢様学校の純粋培養で純文系のレンポウに「世界一になる意味はどこにあるんですか」とか言われて予算を凍結される文部科学省の官僚のことを思うと涙が止まらない。 …

外国人選挙権法案、今国会提出見送り(読売新聞) やれやれだな。一体何をそんなに急いでるのか、もそもそも有権者から見えなくて不審に思われるところが多い法案ですが、しばらく余裕が出来たようです。そんなことよりもハーグ条約に向けた国内法整備でも考…

ぬう、なにやら腰痛が・・・別に力仕事したわけでもないし・・・まさか齢のせいか??

04年の道交法改正で、二輪車・原付も放置車両として取締りの対象となった。元々占有スペースの少ない二輪車類が交通に与える影響は限定的であり、取締りの対象とすること自体にも疑問がある。しかし、二輪車の放置に関しては別の社会的な問題があるはずで…

土曜日に会った奴が新型インフルにかかったとか抜かしているんだが・・・おいおい勘弁してくれよ・・・

最近殺人事件のニュースが多いですな。個々のニュースについては特に何も言うことはないですが、相変わらず面白半分の報道が多いことを残念に思います。まあそれを突き詰めていくと私人間の事件なんていちいち報道するなってことにもなりますが。俺はそのほ…

大須の有名なお寺。信長が家臣のために建てたという寺。周囲に広い土地を持っているため、賃貸料だけで大金持ち。らしい。寺の中にお稲荷さんもある。

!Muy bien!

上前津近くのメキシコ料理屋でタコスを食べる。タコスうめぇ!他に客がほとんどいないのに注文してから出てくるまでスーパー時間がかかったのはアレだが中米人にそんな要求をするほうが無粋というものかもしれないな! あと一緒に飲んだテキーラがうまかった…

HE IS THE HERO

NFL2009 WEEK8 グリーンベイ・パッカーズ26−38ミネソタ・ヴァイキングス 一昨日録画しておいたものをやっと見る。 鉄人QBブレット・ファーヴを擁するヴァイキングスと、ファーヴの古巣パッカーズ。パッカーズ本拠地に乗り込むファーヴに、満員の観衆は…

いかんな・・・後期に入って勉強量が減ってるような気がするぞ。量はともかく時間は明らかに減っている気がする。とりあえず教養と言語(前期の二外は優取り損ねた)くらいは優取っておきたいからもうちょい時間使おう。

おや…scytheのようすが…

グランド鎌クロス(サイズHP) 鎌グランドワロスきたこれ!11月上旬発売になってる!!名前がグランド鎌ワロスになってる! 斬新なデザインとネタ性のおかげで一部で大人気だったCPUクーラーの名機(迷機?)、鎌ワロスの後継機。夏に発売予定だった…

予算委員会の審議を見て、意味のある質疑のためには優秀な司会者が必要なんじゃないかと思った。議論が平行線どころかそもそも全くかみ合う次元に無い、(数学的に言う)ねじれの関係にあるような気がする。

道端ぬこ。そろそろ雨に濡れるには寒い季節になってきました。