2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通信が営利企業に盗聴される日

「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策(asahi.com/朝日新聞社) おいおい・・・頭大丈夫か?おかしいのは俺じゃないよな・・・?googleやAmazonのターゲティング広告とは意味が全然違うんだぞ・・・? “流出を防ぐ指針作り”などという寝言の前…

日曜日を一日だらだらと過ごせるのもきっと今のうちくらいのものなんだろうな…… 実は今でも日曜日のんびりとかしてるべきじゃないのかもしれないけど、それでも日曜くらいは余裕を作っておくことにしておかないと本当に余裕がなくなったときに後が無いことに…

二度寝したら世界が崩壊する系統の夢を見た。旧約聖書とか書いたようなのとか預言者とかのたぐいは、そういう夢と現実の区別がつかない人だったのかもしれないと思った。ただし自分が見る夢に出てくるような映像はだいたいなんかの洋画で見たようなものばっ…

だから譲受人が債務者に対して主張するときの”対抗要件”と、債務者が譲受人に対して、譲渡人に対して主張しえた事実を主張するときの“対抗要件”は名前が一緒でも(というか一緒だから混乱するんだが)全然別のモノなんだって・・・!!!

いつもこれくらいの気候だったら嬉しいのにな。

忙しいと思えるときほど、やるべきことだけじゃなくてやりたい事も増えてくる。体も脳みそもいい感じに活性化してきた証なんじゃないかと思う。5月ももうすぐ終わり。

はんれい が 2体 でた! はんれい1 の せんせいこうげき! はんれい1 は はんたいいけん をくりだした! きゃのん に 65535 の ダメージ! コマンド?にアはんれい1 を よむ はんれい2 を よむ あしたにする

久々に代理 代理権をもらって、本人のためにすることを表示(顕名)して、有効な法律行為をするから本人に効果が帰属するのが有権代理なんだよな 代理権の権限外の行為は効果の帰属先が無くて困る 全然表見代理なんだけど 一般社団法人の理事なんだろ? 正直…

せ・・・セサル!!! 以下略。 たぶんセサルの有無にかかわらず今日は勝てない試合だった、と思う。

あかつき&イカロス、宇宙へ。 イカロス(http://www.jaxa.jp/countdown/f17/overview/ikaros_j.html)すげぇ。なにがすげぇってこの帆がすげぇ。むかーし(十数年前)、Newtonでソーラーセイルの記事を見たときはこんなもん半世紀後にだってあるかどうかわ…

ちょっとだけ元気が出ました。いや別に学校行く気が起きないとか日記書く気も起こらないとかそういうレベルの問題は全然ないんですけどね・・・ そして今日は超暑かった。まだ5月なのに真夏日とか意味がわからんぜ!

お疲れモード。地下鉄の階段を一段飛ばしで上がろうという気力が起こらないとか、なんかタイプミスとか誤爆が増えるとか、判例を印刷したはいいものの読もうと思ってもどうも文字じゃなくて全体が絵に見えてくるとか、きっと疲れてるんですよ。うん。5月だ…

あー・・・GWおわっちまったとか言ってたのがつい最近の事のように思ってたけどもう半月たつんだよな・・・この時期やる気がちょっとだけ減退するけどまだだいたい元気です。

この時期の夜は実に気持ちいい。この時期に限っては夜は集中できる時間・・・と思っていろいろやってるとあっという間に夜半過ぎ。いかんいかん。

今月末に労働法ゼミの発表→サークルの民訴の準ゼミ準備→来月頭にチューター→民法ゼミの発表準備→7月に発表 どれも日程が被らなかったことを激しく紙に感謝するぜ。紙にな。

交流戦→大学のオケの定演。気持ちよく勝った上で程良いタイミングでオケを聞きに行ったせいでテンションがおかしかった。

なんだ・・・また風邪引いたか・・・? 最近ほんと抵抗力低い気がする。いかんな。

きあい が たりない!! ねる。

寒い!寒いぞ!!もう5月も中旬というのにこの寒さは一体なんだというのだ!!

最近バイトがつまらん。とはいえ、この歳で学費以上のカネを親にせびるわけにもいかない。しばらくは心中で文句を垂れつつやっていくか・・・

衛星映画劇場でクリント・イーストウッド特集始まってた! 今日はトゥルー・クライム。イーストウッド主演・監督。酒浸りで女たらしのダメ男なのにかっこよすぎるイーストウッドが素敵。撮影当時70近かったのになんかずるい! 嘲笑うイーストウッド(含ネ…

ゼミコンだぜヒャッハー 聴講のほうのゼミ。メンバーの多様性はこっちの方が上だと思ったw 二日連続で飲み会とか明らかに体に悪いけどそうそうやることじゃないから大丈夫だよね!

出張相談。 法は時に無力。それを嘆いたって仕方ないのもわかってる。そして割り切れないのは人の心の常だと思った。 そういえば、今日は最後の旧司法試験だったそうですね。過渡期にある司法試験制度の今後には暗雲がたれこめているように思えます。

最高気温27℃ってなんじゃそりゃーー あついんじゃー うぼあー

久々にスター・ウォーズEP1。やはりダース・モールは良い。余計なことを喋るでもなく、策を弄することもしない。ただ要所にあって主人公たちを追い詰めるその姿はまさに武人。そしてその強さも、映像による作りモンじゃない、本物の強さを感じさせる。スタン…

あついあつい。QWが終わってから10月くらいまでの期間が夏だよね?7月までエアコン付けないとか意味のわからないことを言っている教養教育院(笑)は仕事してくれ。

ボウリングを一日に9ゲームなどという暴挙を行ったせいで手首が痛い。物書いたりするには今のところ支障なさそうなんでよしとしますか。いっしょにやってた友人たちはプレイし慣れているようで長丁場でもスコア落ちてこないしそれほど痛めているようにも見…

GWも明日で終わり。特にどっか出かけるでもなく微妙に体調のおかしいまま終わってしまいそうだ。

久々にボードゲームとか。エルグランデはやっぱ面白いね!勝てんけど・・・。あと看板は運ゲー。

治りきってないのに酒飲みになんて行くもんじゃないよね!