2010-01-01から1年間の記事一覧

自分の21世紀最初の10年を振り返る

2010年ももう終わりです。 21世紀最初の10年だったわけですが、自分を振り返るとどうだったかな。2001年には、21世紀最初の浪人生になり、2010年を終えようという今は大学生だったりします。つまるところこの10年間、ほぼ大学に関わり続けているわけ…

デザイン変えてみました。前のやつは横幅が狭目で固定だったので、長文書くと読みにくいなと思いつつ放置してたんですよね。あとキーワードの色変わりが地味に読みにくかったかも。というわけでしばらくこれで行こうと思います。 そして今日は(も?)忘年会…

刑事政策としての児童ポルノ規制〜宮城県の暴走

宮城、単純所持禁止条例を検討へ 児童ポルノ規制で(47NEWS) 児童ポルノ規制へ独自条例検討…宮城(読売) 児童ポルノの個人所持禁止、県が条例化を検討(朝日) 児童ポルノ:画像・動画、趣味の所持禁止 知事表明、条例の来年度成立目指す /宮城(毎日) ※先…

年末になるとニュース番組までが「今年の◯大ニュース」とか始めてタチが悪い。そんなもの誰も得しないよ!突発的な刑事事件のニュースとか、繰り返せば繰り返すだけ社会にとってはマイナスにしかならんのじゃないか。とはいえ、文句を言ってみたところで、仕…

酒を飲んでる時ってのはね、なんというか、救われてなきゃダメなんだ。(以下略)

そういえば、大学の同期の住所ってほとんど知らんのだよな。まあいいか、メールで済ますのが現代の若者のやり方ってことで。

全面的にはノり切れない飲み会ってのも時々はあるよな。しかたないことだとはわかってるけど。

近世法社会の影響はいまだに社会全体に濃いのだと思う。自白の偏重だとか奉公構いだとかなんか諸々。なんでそんなものが残ってるのかと思うと、近世からの慣習であるのと同時に、日本は本当の意味での近代市民社会というものを自らの手で作ったことがないと…

あさっての飲み会のために買出しに行ったり、終わったら今度は別口でビリヤードやったり飲みに行ったり。 年末ですな。

リア充は今日あたりにはもう爆発しててくれないかなと思ったけどどうもそのようにはいかないらしかった。

天気が悪くて本日の月食は観察できませんでした。残念。

Google日本語入力が正式版に(ITmedia) 最近だらしねぇMS-IMEに代わって役に立ってもらおうか! まあ、ベータ版の頃からgoogle日本語入力使ってるんですが。

学部であったプレゼンテーションコンテストは無事に優勝しました。ィェァ!

日付変わってるってレベルじゃねーぞ!もう2時じゃん! はやくねよ。

ポピュリズムと地方議会・首長

議会解散を17日夕本請求 市長側(中日新聞) 名古屋市の住民数は220万余りで、有権者数は前回で175万、わざわざ署名する暇人が37万人余りいたことを考えると、住民投票でもおそらく解散、ということになるかと思います。署名する暇人しか賛成票を…

さあ、早く学校のイベントで雇用の流動化推進論をぶっぱなす準備に戻るんだ。観衆に伝わるのかが若干不安ではあるけど、説得するのが仕事だからな。

表現の自由を求める

性描写漫画の規制条例が成立=付帯決議で「慎重な運用を」−都議会(時事通信) 都条例成立に抗議=出版団体(時事通信) 性的表現規制と表現の自由 続・性的表現規制と表現の自由 性的表現の自由(第3回):懲りない東京都 性的表現の自由(4):まともな…

今すぐ仕分けよう

小学校はなんでいまになっても「帯分数」とか教えてるんだろうね?無益なアレのせいでどれだけの子どもが混乱すると思ってるのか・・・・・・!

性的表現の自由(6)―都議会

都青少年育成条例、総務委で可決 15日の本会議で成立へ(ITmedia) 問題をもう一度短く整理してみたい。(1)「表現行為そのものに対する規制」であること。 いわゆる「有害図書」も、一応は憲法21条のいう表現の自由の保障の内におかれる。 表現の内容に関す…

話の通じる人と通じない人―性的表現の自由(5)

友人のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/bokusatu/20101210)に関連して。 まず、(こっちは今日の記事としてはメインじゃないですが)東浩紀氏の方は、重要な示唆を含んでいる。引用記事になっているまとめブログのタイトルのつけ方は誤誘導を招く拙いもの…

12月は金の消え方が早くて困るね。

「あかつき」金星を撮影(JAXA) 6年後にまたあえるといいね!

ウィキリークス創設者の逮捕、性病検査の拒否など発端かThomson Reuters 2010.12.8(ロイター) その後、2人そろって告訴ではなく心理的サポートを受けるため警察署を訪れ、事情を聴いた警察官が検察当局に報告。婦女暴行の容疑などで逮捕状が発行されたが…

宇宙は甘くなかった

「あかつき」金星軌道投入、6年後に再チャレンジへJAXA発表 6年後の再度の軌道投入チャンスでの成功を祈る。

別件逮捕

WikiLeaks創設者アサンジ氏、英当局が逮捕(ITmedia) 婦女暴行容疑で逮捕。別件逮捕ここに極まる、といったところですかね。婦女暴行程度(という言い方は語弊があるかもしれませんがあえて言わせてもらいます)で国際手配ってのがそもそも謎ですが、そこまで…

やることを、同時進行の心配をせずにいっこづつやっつけていけるのは非社会人の特権なんじゃないかと思う。

各方面でいろいろな人を待たせていてなんだか申し訳ない気がする。それなのに昼まで寝ちゃうとか!!ごめん!!!

12月は暇(になると勝手に思っててすいませんでした)。

「雇用の流動化」のほんとうの意味とその必要性

日本の労働社会は流動性が足りないと言ったら、一斉に「なんで?」って顔をされた。一括でやる新卒採用と派遣以外に、労働力市場と呼べるようなものがそもそも存在しないことの異常性というものがあまり理解されていない気がする。市場がないということは、…

気付いたら師走じゃん。