2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の記事がTwitterでちょこちょこ拾われてて恐縮。たまにははてなでも真面目なことを言っておくものですね。

自民党憲法案考:「公共の福祉」と「公益及び公の秩序」

(2012.12.3追記:http://d.hatena.ne.jp/cannon_cntn/20121202にて続編を書きました。この記事と合わせて御覧ください。)自民党の憲法改正案がちょっと笑い事でなかったので。 自民党憲法改正案(現行憲法対照) 「権力を制限する、国家に対する命令」であ…

サークル新歓。

行政法(がわけわかんない自分)に絶望した!

労働契約法改正案ねぇ…

ちょっと後輩たちと遊びに行くなど。

ぬう・・・刑法総論・・・むう・・・

ざっつおーらいよ?たぶん。

おおう・・・週末の去るのが早いこと・・・

Push型メディアの威力を思い知るような機会。

酒。

prism (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)作者: 東山翔出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/04/12メディア: コミック購入: 12人 クリック: 127回この商品を含むブログ (24件) を見る東山翔の百合コミック1巻。これはなかなか・・・普段そんなに…

本の整理のために本棚を購入。机上に聳え立っているけれど、本が収まるのでオールOK。法律の本ばっかなので空きスペースに映姫様も置いてみる。裁判長!設置前→ http://yfrog.com/oe7vcgnmj設置後→ http://yfrog.com/h7rvmmtj

株主を会社が選ぶ、という話を聞く度に、「(会社が株主を選んじゃ)いかんのか?」と面接で言い放つとある会社の役員の話を思い出すな。それぞれ違う方面の知り合いから、同じ話を聞いた。

民法ゼミ、本年度初回ゼミ。今年もなかなかオモシロそうですよ。

講義なんかの過去資料を整理。判例とか論文とか、全部電子データでくれ、って感じだな。紙はかさばるし検索できないし現物を持ってる瞬間しか見れない。不便すぎるでしょう?コピー代出すからスキャンしてデータでくれよっていつも思う。

違法ダウンロードに罰則 民自公、著作権保護を強化(日経) 損害額推定規定創設→「無許諾ダウンロードによってこんなに多額の損害が!違法化しなければ!」 DL違法化→「違法化しても無許諾DL減らない!見せしめに刑罰を科さなければ!」 ・・・で現在に至る…

うむ。若さをちょっとだけ吸い取らせてもらおうか…

願はくは花の下にて春死なんその如月の望月の頃

「願はくは花の下にて春死なんその如月の望月の頃」(西行) 日帰りツーリングで大阪府(奈良県境近く)にある弘川寺に行って来ました。 桜が綺麗に満開でした。 山の中に、何種類かの桜が植わっています。 今年の大河ドラマにも登場している西行の最期の地…

よく降ったね。近所の工事現場からの泥水がアレなことになっていた。

春だーー・・・

花見と称しつつ寒いので室内。

桜きれいだね!

適性試験の模擬試験など。正直なところ、適性試験にリソースをあまり割きたくない。

ビブリア古書堂の事件手帖1,2読了など。

とにかく話をするのが楽しい、そんな酒。

ガソリン値上げ止まらんな。今日レギュラー169円をつけてる店を見て驚くなど。まあそういう店はプリカとかでロックインして商売してんでしょうけど。

熱があるのをいいことに引きこもってちょっと積ん読崩しなど。

新年度?

きょうから新社会人になった人も大勢いるのでしょう。サークルの先輩も何人も社会人に。 かつての先輩とか、同期とか、後輩たちまでもが社会人になっていくのを見送って学生生活10年目を迎えようという今、社会に取り残されたの何のという感慨はもはや湧かな…

え・・・ちょっと・・・4月来たとか嘘だよね?