2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現於高松。

後出し!

単位のもう出ちまった後でのレポートほどダルいものはない(しかも優良可じゃなく「合格」)。まあ、出さなかったら遡及的に単位取消しとか言われても文句言えないからやるわけですが。でもクォリティ上げらんないよね。Zzzz...

京大入試問題流出

http://mainichi.jp/select/today/news/20110227k0000m040047000c.html 試験時間中に京大の入試問題流出。同名の投稿者が同志社の入試でも同じことをしていたとか。むしろこういうのって氷山の一角のような気もする。うちの大学でも、学部の定期試験より入試…

おきたらおやつの時間(遅い方)で完膚なきまでに何をする気も起こらなかった一日。

危ない危ない・・・民法もだいぶ昔にやったところは一部忘れかけてる。

togetter:選挙カーと民主政

http://togetter.com/li/104811 資力やコネを否定する選挙の一端として、ネットにおける選挙活動の規制緩和は進められるべきもの。ネット経由での有権者との公開対話しかり、動画投稿サイトでの政見放送縦覧しかり。もちろん、ネット上での「広告」に対する…

最近、ちょっとした文章は全部twitterに上げてしまうようになったのでhatenaに書くことがあんまりない。 今日twitterにあげたネタはこれ。 http://www.ksla.com/Global/story.asp?S=14071908 「乱射事件とかあって危ないから学校に銃持ってっていいことにし…

種類物売買の瑕疵担保責任

今日は早く寝ようと思ってたけど、種類物の瑕疵担保責任の判例についてtwitterで話し始めたら寝れなくなった。せっかくなのであとで見直すためにトゥギャっておいた。 http://togetter.com/li/104023

incomingねこと28歳

くるねこ作者: くるねこ大和出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/01/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (118件) を見る ねこへの愛あふれる漫画「くるねこ」。これの1・2巻と、登場ねこ「ぼん」…

リビアでアルジャジーラの放送妨害、ウェブサイトも遮断(ロイター) リビアもそろそろケツに火がついてる模様。エジプトは、大規模デモの発生直後からインターネットを全遮断したが、結局政権は倒れた。この程度でデモが沈静化すると思ってるなら、カダフィ…

次世代噴火予測

爆発噴火の前に周辺の重力減少 新燃岳、予測応用に期待(朝日) 爆発的噴火があった11日と14日、それぞれ噴火の10時間ほど前から重力が減り、2〜3時間前に減り幅が最大になって、爆発時までに元に戻る現象が観測された。重力の減少幅は、最大で数億…

子の「連れ去り」と女系社会

日本女性は「誘拐犯」 米大手TVが“反日キャンペーン”(MSN産経ニュース) 日本における、子のいる夫婦の離婚シーンの典型的なイメージは、「母親が子の手を引いて家を出て行く」というものである。法制度の上では、離婚の際にはどちらか片方の親のみに親権…

なんか名古屋市交通局の非接触ICカード乗車券の検索で飛んでくる人が多いな・・・と思ったらGとかYとかの検索で1ページ目に出てて申し訳ない気分に。あんな記事なのに。 本家はこちら。 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/manaca_start/index.html

スキー旅行のため更新お休みでした。

さてスキーに出かけるかな・・・

科学の「悪用」?

科学の悪用:過去80年で国内500件超 サリン事件など(毎日jp) 毎日しか記事にしてないっぽいから信憑性がアレなんで話半分くらいに読んでいただきたいところですが・・・ まず、国内に於ける「科学技術の悪用」は、全体でこんな少数ではない。硫化水…

記名式マナカ・・・?

記名式非接触ICカード乗車券というアイテムは、乗車券を基点に、何と名乗る人間がいつどこからどこまで電車に乗ったのかが記録されることになるよな・・・定期でなければ本人確認まで要求されないとはいえ、これってちょっと恐ろしいことのような気がした。

ムバラク大統領が辞任=エジプト革命、18日目で成立−軍最高評議会が全権掌握 ムバラクついに辞任。記事のいうように、この先どうなるかは極めて不透明。

絶賛脱力中。今日一日完全に何もしてない!一日くらいこういう日があってもいいよね!

能動的なことをする気力が尽きた。来季の時間割は労働法と刑訴法が同じコマでかぶってるとかどういう設定だよおいィ!?マジ修正して!!!

英語力とか落ちてるんじゃないかと不安になってきた。

スーパーボウル

グリーンベイ・パッカーズ 31−25 ピッツバーグ・スティーラーズ 今シーズンのスーパーボウルは、これまでに見た中で最高に興奮する試合だった。双方ディフェンスの能力が高い中で安定したオフェンスを成し遂げたのは、意外にも経験の浅い方のアーロン・ロジ…

スーパーボウル前夜

明日は待ちに待ったスーパーボウルじゃん!試験終了直後にSBとかタイミングも最高ヒャッハー!! そして対戦カードはスティーラーズ対パッカーズ。明日はBS1の中継に合わせて早起きだぜ!!!(8時は早起きとは言わない)

納得はしない

納得はしないけど今は事を大きくはしない。現状なら、年度内はこの件について愚痴は言うけどおおっぴらにブチ壊しには行かないことを決めた。ただしこれ以上のアクションが起こされたら争う。

何だろうな。試験が終わって緊張の糸が切れたか、それほど大したことないはずのことにもなんかこうストレスが。天災の類ならそれに腹を立てても仕方ないことと一瞬で納得するものの、人のもたらすものはそうはいかない。そして、理非だけの問題でもない。今…

試験おわるよヒャッハー

聞いたことねぇよ

生まれて20年、恵方巻なる慣習の存在について聞いたことは一度もなかった。 生まれて28年、商業広告とTV以外で恵方巻なる慣習について見聞きしたことは一度もなかった。 誰が何のために広めたかなどどうでもよい。 俺にはそんな習慣は無い。 それだけの…

Veinti-ocho

試験の出来があんまりだった誕生日。

金銭による解決

「御公儀には滅私奉公致す可きところ、その方高が病如きで御公儀の御勤め果たし申さぬとは如何なる了見か。追って沙汰有るまで遠慮申し付ける!」(※「遠慮」…江戸期の謹慎処分のうち最も軽い処分。外出制限等がなく登城のみ制限。) 別に200年前の話じゃ…