2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく風邪がなおってきた。明日はサークルの新勧。

明日は普通に学校あり。ニュースとかで国外脱出する人を見て、GWに長い休みのある人がちょっとうらやましいですな・・・なんていうと長期休暇の無い社会人の皆様に怒られますね。

教養教育院の英語AE担当者は学生に喧嘩売ってるな。5分あれば一問づつでも消化できたぎゅっとeと違って今度のe-FACEとかいうゴミは2時間〜のまとまった時間が無いと消化できん。8分のプレゼンのシャドーイング(笑)X5回とかアホなの?他人のプレゼン3…

びみょーに体調が悪い状態がいまだに続いているのが実に悲しい。寝て翌朝起きてスッキリしてなかったときの残念度合いは計り知れない。

講義室で爆睡してたり後ろの端っこでずっと喋ってたりする学生の皆様方は一体何を考えているのでしょうね。寝るなら学校にわざわざ出てこないで自分の布団で寝た方が疲れも取れてすっきり。そりゃ講義聞いてて眠い時もあるかもしれないけれど、最初から最後…

健康ってやっぱ大事だよね・・・

ぐったり。明日は引きこもって風邪を治すんだ・・・

はて・・・また風邪引いたか?最近どうも抵抗力が高くない気がする。

(一応若いつもりなので)苦労は金を出してでも買え・・・などと言われますが、民法の准教授にメル凸して、ゼミを掛け持つことにしました。たぶんだいぶ苦労すると思います。たぶん、メインにする労働法よりこっちの方が大変なんじゃないかな。

2週目突入。日常回帰。

睡眠時間が5時間を切ると腹の調子が悪くなる。調子乗って遅くまで起きていてはいけない。

教養の数学論みたいなのはそこそこ面白いんじゃないかな。あれなら月曜の一限目から出ていってもいいと思う。 契約法。講義用資料が配布じゃなくて冊子にして販売(しかも2300円)ってとこにちょっとイラッと来たけど、講義内容は普通。ただあの様子だと危険…

軽く部屋を片付け。 勉強を始めると掃除をしたくなるというのはあながちおかしいことではないんじゃないかと思う。なんとなくだらだらと生活をしてきて、ある機会にいざやる気を出して真面目に勉強なり何なりを始めようと思うとき、そこで初めて部屋の汚さに…

ぬおお・・・10年ぶりくらいにボール投げて遊んでたら肩が痛い・・・

教養。消化試合。 西洋法制史。教授の話が面白い。

憲法II(人権・憲法訴訟)。 「ただ人間であるということのみに基づいて当然に有する権利」としての『人権』と、「実定憲法によって保証される権利」としての『憲法上の権利』の違いとか、日本国憲法固有の用語である『基本的人権』の意味・・・等々。先生は…

刑法総論。これは面白そう。なにより教授の話が面白い。そして准教授が俺とたいして年が変わらないんじゃないかというくらい若いという。あっちは国立大の准教授だというのに俺ときたら・・・せいぜいバカにされないように勉強するかな。 英語。あいかわらず…

法思想史は面白難しそうな感じ。教授の話は面白い。内容はハード。 法情報学はとりあえず未知数。 スペイン語。ボリビア出身の先生。まずは去年の内容を必死に思い出さなくては・・・ 教養?消化試合ですよ。優は取っておきたいから最低限のことはします。 …

春休み終了のお知らせ。

春特有のこのぬる〜〜〜い空気が眠気を加速させて困る。

肩こりがひどい。朝起きたときからずーんと来るこの肩の重みはいかがしたものか・・・

ああ・・・春休みは実質的には今日でおしまいのような感じだ。春休み中のように遊び歩いたりのんびり寝てたり夜更かししたりできなくなるのは残念ではあるけど、大学の日常が戻ってくるのも楽しみだ。なんといってもやはり俺は学生なんだ。学生は学校行って…

法思想史の本を読んでみる。世界史や倫理に縁のない自分にはかなり難解。だからって避けて通るわけにはいかないのがこの手の学問なんだと思ってがんばろう。

TOEICスコアが出ました。 795点(L400・R395)だったらしいです。受ける前に目標800と設定したけど、もう少し上を目指そうかと思います。

新入生向けガイダンスの後の勧誘。どんな新入生が来るだろうか・・・

やっと春らしい暖かさになってきて実にGOOD。

サークルのメンツと丸一日遊び歩き。 朝:開店と同時にスイーツパラダイス特攻。スイーツに飽きた後の野菜のうまさは最高。 昼:栄でしばらく分散行動。野郎どもで大須のゲーセンに行き、大騒ぎしながらサイレント・ヒル。 午後:ラウンドワンでビリヤード組…

ぬおお・・・BSで放送のTHE WORLD'S STRONGEST MAN 2009を見逃してしまった・・・ 決勝のATLAS STONESの競技だけはちょこっと見れた。前年のチャンピオンで、WSM30年余の歴史で唯一の5冠を達成しているポーランドのマリウス・プジャノフスキーは2位。優…

自転車で学校に行きがてら、桜を見てきました。今年は桜が咲き始めてから気温が低いので、長く楽しめて実に結構。去年はあっという間に暑くなって一瞬で散ってしまったような覚えがあります。

新年度。 だからって目に見える何か変化があるわけじゃない。過ぎた時を振り返るような日でもない。ただし、今日この日から己が何をするのかと考えるにはいい機会だ。