2013-01-01から1年間の記事一覧

この一年を大雑把に振り返る

この一年を振り返ってみるなど。 ロースクール入試終了後からの急拵えで若干アレな出来だった卒論の提出に始まり、2月〜春休みあたりはフランス行ったり神戸行ったり沖縄行ったり比叡山ツーリング行ったり京都行ったりして遊んでた記憶しかないですね… 3月…

三十路の野郎どもが集まって行き詰まり感ある人生この後をどう生き抜くかという話をして帰ってきたところ、TwitterのTLでサークルの若人たちのリア充的アトモスフィア重点な会話が溢れていてリア充行為に基づく爆発請求権の行使も辞さない構えである。

尖閣ビデオ流出事件で見る特定秘密保護法

目次 ◆1.前提 ◆2.漁船衝突時のビデオ(「尖閣ビデオ」)を特定秘密指定できるか? ◆3.ネット民と法案 - 1.前提 現在審議中の特定秘密保護法案について、野党やメディアが反対の論陣を張っていることは御存知の通りで、これらの批判について、(比較…

雇用形態と経済成長に関する新聞記事メモ

2013.10.27日経21面、「経済論壇から」(土居丈朗)より。 企業が非正規労働を増やし、人的資本への投資を停滞させていることにより、生産性上昇が滞り、経済成長を妨げている というもの。もと記事は、深尾京司「非正規雇用がどんどん増えて、日本社会は大…

法定相続分判決:賛否の両派に捧ぐ

非嫡出子法定相続分違憲判決なるものが出ました。法定相続分の差異ある取扱いが違憲であるとされた理由については、下のリンクの判決文のうち、だいたい半分まで(10ページとちょっと)なので、読むのにそんなに苦労しないと思いますのでぜひ実物を見ていた…

定点観測クマゼミ

クマゼミ初鳴。 2009年は7/12010年は7/142011年は7/132012年は7/182013年は7/9という状態になっております。

憲法96条改正と国民に対する「信用」なるもの

今朝のNHKの討論番組の党首討論で、憲法96条改正について興味深い台詞を聞いたので。 何が興味深かったかといいますと、憲法改正について討論が行われていた際に、憲法96条の発議要件の先行改正について、自民の党首が野党(どこだったかはちと忘れ。民主党…

公選法とネット選挙と未成年

「RT、ダメですよ」――ネット選挙運動、未成年者は禁止 総務省が注意呼びかけ(ITmediaニュース) いやおっしゃることは一応わかりますけどね。前提知識として、改正前公選法でも、137条の2第1項で、「年齢満二十歳未満の者は、選挙運動をすることができない…

「児童ポルノ排除総合対策」パブコメに関する追記事項

内閣府の児童ポルノ排除総合対策のHP http://www8.cao.go.jp/youth/cp-taisaku/k-5/gijishidai.html ↑において、 先日のパブコメ募集の「意見募集結果概要」(リンク:PDF) が出ています。今回の前提: 「対策案」→http://www8.cao.go.jp/youth/cp-taisaku/…

「女子力コン」中止?

名大祭の「女子力コンテスト」なるイベントが反対を受けて中止されたらしい。キャンパスに暮らして5年目、大学祭のイベントなんて一つも見に行ってないわけで、今年なんて大学祭初日に普通に講義があるのがロースクールで、別に見に行く気もなかったのですが…

うぐいすリボン主催5.11児童ポルノ規制に関する論点解説 (名古屋)

(http://www.jfsribbon.org/2013/05/blog-post_4945.html)名古屋で行われたイベントのリンク(当日配布されたレジュメあり) (http://www.dpj.or.jp/news/files/080611shinkyu.pdf)新旧対照条文表(自民党HPより) (http://taroyamada.jp/wp-content/up…

「第2次児童ポルノ排除総合対策」(素案)に関する意見募集について

以下、 「第2次児童ポルノ排除総合対策」(素案)に関する意見募集について パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ につき、送信したパブコメの内容。 (1)「児童ポルノ」定義の不明瞭性について 本総合対策において…

ロースクール最初の一週間が終了し、割とぐったりしている。

近況報告的な

長らくほったらかしてますきゃのんです。 大学に入り直すことにして受験準備を始めた春から始めたこのダイアリーでしたが、学部の卒業によって、「第一部・完」といった趣があります。この春からは、名大法科大学院の既習コースに進学します。大学受験ブログ…

じーさんの棺の上には、酔うといつも話してくれた海軍時代の制帽が載っていた。

バイトと法律と、次世代型労働組合の妄想

先日、同期としていた話を発展させて。 大学生のする時間あたりいくらのバイトに、サービス残業があったり、8時間超えとか深夜の割増が払われてない、というのをよく聞きます。どうせ最大でも4年までしかやらないのだから、さっさと辞めて次のバイト探しゃい…