2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

債権法きたこれ・・・! 全体的に何を言っているんだ感が強いのでつまづかないようにちゃんと勉強しよう。

10年近くも引き伸ばされて切れかけた縁でしたが、なんとか糸口をつかめたように思います。

最近慢性的に寝不足。今日は早く寝る。

ダブルスクールのチラシに書かれた名前を見て、10年以上前の記憶が一気に蘇った。あの子がこんなところに・・・!!!気付いたのは終了時間後。なぜ俺はこれに2時間前に気付かなかったのか!!

きゃのんは二輪の免許を取ろうと画策しているようです。

中日 ブランコ、年俸6倍増2年契約で更改 ブランコ年俸増額おめでとう。しかしこの記事にはもっと重要な情報が含まれている。 また李炳圭(35)と来季の契約を結ばないことも発表した。 また李炳圭(35)と来季の契約を結ばないことも発表した。 重要な…

友人とPCの話をしていたら何故か話が暴走してテレホマンの話に。何もかも、すべてが懐かしい……。そしてガ板のテレホマンスレが長寿スレで生き残っててフイタ。フライングアタック!!!

国家戦略局の親玉がクロ現で「日本に三権分立はない。憲法にも書かれてない」って言ってみたり 外相が天皇を政治利用しようとしてみたり 大丈夫かこの国。

だから地図を見ろって

普天間移設「現行案で速やかに」 マレン米統合参謀本部議長(NIKKEI.net) 米軍が沖縄県内に基地を置くことにこだわるのは何故か。 星マークの位置が沖縄。沖縄という場所は内地のどこと比べようも無く中国を睨む位置にあることがわかる。特に台湾海峡との距離…

学校のある建物のトイレに、「手洗いは15秒間」という張り紙がされた。インフル流行の対策であろう。 だがしかし。そのトイレの手洗い場はセンサー式の蛇口になっているのだが、水圧が低い上に、手を奥まで突っ込んでいても1秒とたたないうちに水が止まる…

速攻鮮やか、天敵攻略=勢い増す中日−プロ野球CS(時事通信) 1回表で勝負はほぼ決した。CS第一ステージから間があいてないこともあり、勢いに乗って早いうちに勝ち星を稼ぎたいところ。

10月20日が来るたびに思い出す。人とのつながりは大切にしなきゃいかん。10年以上前に気付いておくべきことではあったのだが、きっと今からでも遅くはあるまい。

ひゃっほう

中7―4ヤ(19日) 和田が逆転2ラン(中日新聞) カッタガネー 和田のHR以降はナゴドの空気はドラゴンズとそのファンが支配した。そして立浪がコールされた瞬間の盛り上がりは異常。来年からなくなってしまうのは残念。 次は敵地で、しかも相手に不戦勝一つ…

カッタガネーー ワク. ... ´.. r-──-. :+ _ r-──-. __+.: .ワク / ̄\|_D_,,|/ヽ |_D_,,|/ `ヽ :.+ _+.: l r'~ヽ ゝ__.ノヽヽ ゝ__.ノヽ/~ヽ l .. ´ . | | l ´・ ▲ ・` l |l ´・ ▲ ・` l | | ドラ ´+ ゝ::--ゝ,__∀_ノヽゝ,__∀_ノヽ--::ノ ドラ -(_…

それ国内で売ってくれよ

新興国向け低価格車、トヨタがダイハツと共同開発(NIKKEI.NET) それ日本国内で売ってくれよ。限られた大都市以外の地域では車は生活必需品であり、「とにかく走ればいい」という理屈でオンボロの軽が走っていたりする(軽トラは実用性から選ばれているのでこ…

なにこれすごい

Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表(ITmedia) なにこれすごい。まさに流体力学マジック! 日本での発売は11月2日だそうな。発売されたらとりあえず実物は見に行きたい。欲しいけど、4万弱というかなりいいお値段と、Dyson製品は爆音稼動が基本…

あと1時間くらい睡眠時間を増やした方がいいだろうか。・・・と思いつつ、いつも1時過ぎるんだよな。いかんいかん。

後期が始まって二週間たつのに食堂の混雑が減らない。みんな真面目な学生のようですばらしいですな。

ドイツがロシアを破り出場権獲得=サッカーW杯欧州予選 モスクワで行われたこの試合の模様がBSかなんかで放送されていたんですが、VIP席にプーチン首相とメドベージェフ大統領が鎮座。敗戦後のロシア代表メンバーが少しだけ心配になりました。ただロシ…

NHK記者が公判中のWinny開発者に手紙「無罪主張なら減刑ない」(ITmedia) マスメディアが裁判の結果を左右しようなどおこがましいとは思わんかね ただでさえメディアごときが裁判に土足で踏み込むことは許しがたいと言うのに、この裁判に関してNHKは直接では…

そろそろ原付に乗るには防寒が必要な時期になってまいりました。そういえば学部内でインフル患者が出たそうな。くわばらくわばら・・・

平和賞

かつてアルフレッド・ノーベルは、自分が発明したダイナマイトが軍事転用されたことに怒り、悲しんだと言う。 核技術は軍事のために原爆として発明され、のちにエネルギー供給に用いられるようになった。平和利用に限られる時代への道は遠い。 オバマ大統領…

ウィニー開発者に逆転無罪 「違法行為勧めていない」(47NEWS)同判決趣旨(YOMIURI ONLINE) 大阪高裁は幇助にはあたらないとして無罪とした。Winnyが違法のファイルの交換に使用されていることは間違いないだろうが、高裁は技術の有用性と中立性を認めた。幇助…

台風

→Pia-no-jaC←「台風」 台風18号が接近中だそうで、それにちなんで音楽を一曲。ピアノの旋律がかっこよすぎる。 ↓収録アルバム風神雷神アーティスト: →Pia-no-jaC←,樫原伸彦出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/07/08メディア: CD購入: 1人 ク…

歌うロボット、YouTubeピアノ――CEATECで見た未来の音楽(ASCII.jp) とりあえず張ってある映像を見る。これを目の前で見てたらそりゃ映像撮る手もぷるぷるするわな。日本\すげぇ/ 実に縁遠い分野に来てしまいましたが、CEATECは面白そうなイベントですね。

最近楽しい飲み会が多すぎて困るな。程々にしておきたくないくらい。

そろそろ自転車で通うのにいい季節になって嬉しいです。原付だとなんか不健康な気がしていかんのですよ。

オリンピックはリオになったようです。東京にならなかったのは残念ですが、4都市を比べてみてやはり妥当な線じゃないかという気がします。 決選投票まで残った2都市と、それ以外の2都市の最大の違いとは何だったか。それは、自分たちの都市を「世界最高の…

ねとすた10月号。 ダウンロード違法化について白田教授の話をあれ以上わかりやすく説明するなんてとてもできないですが、自分の理解した範囲を整理しておこうと思います。 第一に、表現の自由について。(憲法による保護) 表現の活動は憲法21条によりそ…

秋は一抹の不安と共に

秋が来るというのは不安を覚えるものでした。生物学的なものはさておき、「また何もしないまま一年の半分を終えてしまった」という意識から来る焦りのようなものを、ここ数年間毎年感じながら暮らしてきました。今年、そういった焦りを特に感じずに秋を迎え…