年末になるとニュース番組までが「今年の◯大ニュース」とか始めてタチが悪い。そんなもの誰も得しないよ!突発的な刑事事件のニュースとか、繰り返せば繰り返すだけ社会にとってはマイナスにしかならんのじゃないか。とはいえ、文句を言ってみたところで、仕事しなくても放送できる番組が作れるから、ニュースを含めてあらゆる番組が総集編的なモノにならざるを得ないわけで、やむを得ないことだとは思う。

 それなら自分が見なければよいだけの話で、ニュースはBSニュースで済ませてあとは録画したNFLでも見ていればいいということでしかない。そろそろTV番組に文句をつけるのも飽きてきた。そういえばNHKBSはチャンネル2つに減っちまうんだっけか・・・残念。スポーツと芸術をこれ以上TVから減らさないでほしいね!