ほんや

近所にある本屋が楽しい。
近年あまり見ないタイプかもしれない本屋。近くに支店があり、そっちは雑誌・参考書・文庫・漫画・ラノベ・文具などの典型的な駅前本屋。本店の方はというと…まず店の三分の一を占める美術書コーナー。雑誌コーナーはビジネス誌・文芸誌をはじめ微妙にターゲットの狭い雑誌がやたら揃っている。そして文庫とか新書のコーナーも文芸書の比率が高い。岩波とかたっぷり置いてあるし。そんな中で、壁際の2つの棚だけが異彩を放っている。
ひとつはSFコーナー。SF入門書のような系統の本もなんとなく充実。
そして最後が一番異彩を放つ、漫画コーナー。一間分しかなく、いわゆる普通の漫画は置いてない。だけどこの棚の濃度は異常。水木しげるとかつげ義春あたりの本が素敵に揃ってたり、当然のごとく孤独のグルメが置いてあったり、なんかこう、店のひとの趣味でこの2つの棚は出来てるんだろうな…という感じの素敵エリアです。



入ると居座りたくなるので注意。