リビアでアルジャジーラの放送妨害、ウェブサイトも遮断(ロイター)

 リビアもそろそろケツに火がついてる模様。エジプトは、大規模デモの発生直後からインターネットを全遮断したが、結局政権は倒れた。この程度でデモが沈静化すると思ってるなら、カダフィ大佐も頭の中が古い。やはりその点、脅威なのは中国のやり方。

 治安・ネット管理強化を=中東政権崩壊に危機感−中国主席(時事)

 以前から続く党によるメディア独占と検閲に加えて、「パンを与える」「デモ起こしやすそうな感じの奴は移動を管理」「ネットは自由なふりをするけど検索ワードとか規制」と取り揃えれば、不満を持つ国民の存在そのものを顕在化させにくくなる。

 最終的には、どれだけ遅らせるかの違いだけになるような気もするけどね。