ジェネレイション?

 one small step for "a" man, one giant leap for mankind.

―1969.7.20 Neil Armstrong

 同級生と年齢の差を感じることは普段はそんなにないんですが、たまーにガックリくるようなギャップを感じることもあるわけです。今日はそんな話。誰かがアポロチョコを買ってきたからアポロの話になったんですが、アポロ13の事故の話とかえらく知名度が低くてびっくり。自分らの同世代でも確かに、映画「アポロ13」公開でだいぶ有名になったことがなかったら知名度はそんなに高くなかったかもな・・・などと思っていたわけですが、ニール・アームストロングの上の言葉の話を始めたら、「なんで急に漫画の話に?」みたいな反応をされたわけですよ。他の奴に聞いても、アームストロングってお笑い芸人とか漫画のキャラとかだと思ってるわけですよ。いくら文系学部だからって・・・いやまあそんな芸人とかキャラも実際にいるんだろうけど・・・人類で最初に月面に足跡を刻んだ人物ですよ・・・??

 他にも、モビー・ディックの話をしてるのを聞いて、何こいつらメルヴィルの白鯨とか読むんか?って思ったら漫画の話だったこともあった。でもあっちは、あとで漫画のほう見たらちゃんと白鯨を元にした海賊船になってたようで、すごく安心したわけですが。