愛知県の高校入試の仕組みはいつ見てもクソゲーだと思う。ちょっとまともな学力があれば満点が取れるような問題を全高校で共通問題にしておいて、あとは内申点で判定とか最初聞いたときは冗談かと思った。公立高校とは言っても学校によってアドミッションポリシーは違って当たり前。画一的で点差の付かない試験問題でそれをどうやって実現するのか疑問。加えて、普通科も工業も商業もその他諸々の学科もひっくるめて同じ試験で選考というのも理解に苦しむ。そして何よりも、単独の個人による主観的評価の比重の大きい内申点が受験生の進路を決めるということに恐怖すら覚える。少子化で高校生も減少傾向にあるこの時代、そろそろ新たな仕組みを考えてもいいはずだ。私学入試なり大学入試なり、参考にしても良さそうな仕組みは幸いなことにいくつもある。