NHK記者が公判中のWinny開発者に手紙「無罪主張なら減刑ない」(ITmedia)


 マスメディアが裁判の結果を左右しようなどおこがましいとは思わんかね


 ただでさえメディアごときが裁判に土足で踏み込むことは許しがたいと言うのに、この裁判に関してNHKは直接ではないにせよ利害関係者ではないのか。
 著作権などの問題について金子氏に直接取材するためだったが、弁護活動などに触れた部分は取材活動として不適切だった。弁護団にはNHKとしてすでにおわびした」(記事より)
 この程度で説明責任を果たしたと思っているのであろうが、それは間違っている。しかしこの程度のいいわけで許されると考える発想自体がメディアの体質そのものと言うべきであろう。