久々にスター・ウォーズEP1。やはりダース・モールは良い。余計なことを喋るでもなく、策を弄することもしない。ただ要所にあって主人公たちを追い詰めるその姿はまさに武人。そしてその強さも、映像による作りモンじゃない、本物の強さを感じさせる。スタントからモール役にレイ・パークを抜擢したルーカスの慧眼にも感心する。

TV業界の危機?

15分おきに入るCMに辟易するのはいつものこと。しかし、SW:EP1がいくら古い映画とは言え、ワイド画面に対応してないCMばっかり流れるCM時間があったり、そのCMの中身が10年前に作ったような映像だったりするのを見ると、広告出す方ももうあきらめムード漂ってんじゃないかという気がする。これで地デジ(笑)に強制移行してみたら一斉に地デジ対応の綺麗なCMばかりになる……わけもないと思いますし。

参考:「視聴者軽視」のテレビ局、業績悪化は当然だ日経BPネット/小山昇)

そりゃあ若い人はTV見ないですよ。自分の場合は、NHKニュースとクロ現とNHKのドキュメンタリーとBS1/2以外は、野球中継か、DVD買うほどじゃないけど一応見てみたい洋画をやるときくらいしか見ないですね・・・あれ・・・意外と見てる・・・かも・・・??