あかつき&イカロス、宇宙へ。

 イカロス(http://www.jaxa.jp/countdown/f17/overview/ikaros_j.html)すげぇ。なにがすげぇってこの帆がすげぇ。むかーし(十数年前)、Newtonでソーラーセイルの記事を見たときはこんなもん半世紀後にだってあるかどうかわからんな、なんて思ってたのがJAXA(当時は宇宙開発事業団NASDAだった)に申し訳ない気がしてきた。そしてこの帆の折りたたみと展開である。なんでも畳み方の発想の起源は折り紙にあるそうな。

 ところでこのイカロス、名前はイカロスながら、太陽と逆方向にしか進めないというところが逆説的で面白いと思った。