センター試験一日目。センター試験の日でも普通に学校に入れるので、受験生を尻目にサークル活動。例年センターの日は天気が悪いイメージがあるんですが(去年も雨振ったり)、今年はこの地方では天気がよくてなによりです。

 もう一日終わってしまいましたが、試験での心構えとしてよく語られる「自分を信じる」というのはアウトだと思っています。自分を全面的に信じるというのは、自分の出した答えに対して疑問を持つことを放棄する考え方です。自分に対して疑問を持ち、それに応答することでより正しいアウトプットを行えることが重要であり、自信というものはその結果として勝手に付随してくるものだと思います。一番難しいのが、自分自身に対して疑問を提起し、応対するプロセスそのものであることも間違いないのですが、その意識を持たない状態で大学に入ると、得るものが少なくなってしまうかもしれませんね。