YouはSUCK

民主・中島正純議員が離党=架空支出疑惑で責任時事通信
民主、中島議員の離党承認 代表選の国会議員411に朝日新聞
民主党、中島議員の離党を了承(読売新聞)
中島議員が離党届提出 民主、架空支出疑惑でMSN産経ニュース

 さて、よく読み比べてみよう。「有権者に詫びなければならない内容であるのは間違いない」という、謝罪する気があるんだかないんだかよくわからない内容の発言だが、朝日新聞社だけが違う内容を書いていることがわかる。どの記事にも同じセリフはあるが、発言者が同じでない。朝日以外の3社の記事ではいずれも、上記の内容は中島議員が民主党に対して伝えた内容であることが書かれている。しかし朝日では、枝野幸男のコメントということになっている。

 もちろん、朝日だけが正しいことを書いていて他が嘘をついているという可能性も捨てきれない。枝野のインタビューの全文とかも見当たらないし・・・しかしまあ、他紙の書き方を見ると、朝日新聞社の記者がちょっと日本語が苦手で枝野の話を理解しそこねたのかな、という風に見える。


 そんなことより!!!


 中島氏の行動は根本的におかしい。「有権者(ないし国民)にわびなければならない内容であることは間違いない」ことを、「党に伝え」た上で、「党に迷惑をかけるわけにいかない」から離党するという。党に迷惑をかけるから離党するというのは全然構わないと思います。いくら離党したって、民主党所属の議員が架空計上を行った事実には何の関係も無いことですし。しかし、汚職をやった議員が、離党程度で口をぬぐって済まそうというその心意気がありえない。金額は360万と、議員の汚職としては別に高額な類ではない…というよりもむしろ小物の範疇であろう。しかし、1万円も奪えなかったコンビニ強盗が、その額の少なさ故に罪を免じられることはない。立法府にある者として、そしてかつて捜査機関に所属していたものとして、己の行動が議員にふさわしいものかどうかもう一度考えなおしてもらわなければならない。