お生きなさい

スカイハイ4 (ヤングジャンプコミックス)

スカイハイ4 (ヤングジャンプコミックス)

「だから救ってあげたい
恨みを残さないために」
―スカイハイFOUR(高橋ツトム

 スカイハイ最新章。不慮の死によって怨みの門にやってきた魂は、選択を迫られる。死んだ本人の感情と現世に生き残った人々の間で、ひとは何を選択するのか。最初は、犯罪で人の命が奪われることへの怒りから生まれた物語だったこのシリーズは、その根底に「ひとの命の尊厳とは何か」というテーマが流れている。回を重ねるごとに研ぎ澄まされたそれは、読み手にカタルシスをもたらす。

 2005年から2010年にかけて掲載された本作も、公訴時効、自殺サークル、無能教師、太平洋戦争・・・といった物語が並ぶ。各話で完結しているので、旧シリーズを読んだことがない人にもオススメ。