はてなダイアリー広告表示と当ブログの方針

 先月だったか、「ダイアリーに広告表示するよ」って連絡が来てたけど、実装されるとこれほどイラッと来るものもないよね。最新記事の直下に広告が出るのは無料ブログサービスの定番だけど、こんなデカデカと広告が出るとは。広告のフォントサイズが見出しのフォントサイズってどういうことやねん。ちょっと遠慮してくださいよ。エキサイトでももうちょっと遠慮したサイズの広告だった気がするんだぜ?
 とはいえ、「目にとまる」ことが身上の広告なのだから、「目障りであること」はある意味で広告の本質でもあろうし、まあこんなもんかな、という印象ではありますよ。かつては無料かつ広告なしの良心的なサービスをしていたはてなも、ビジネスとして難しかろうとは思いますし。


 さて、このブログをどうするかについてです。

 Twitterとダイアリーの使い分けとしては、Twitterでは情報はその瞬間に流れ行くもので、拾って積み上げることには向かないのではないかと思っていたけれど、Twilogとかの外部サービスの充実でそれももうほとんど気にならない違いになってきたのではないかとも言える。ただ、長い話を書きたければブログのような形式で、という点についてはTwitterとその関連サービスではどうにもならないところであろうし、広告が出るようになったから閉鎖、なんてことは(今のところは)考えていません。

 ただ、開始(2008.03.31)から約4年半、一応毎日何かしら書いてきたこのダイアリーも、これを期に利用形態をちょっと変えようかと思います。ほとんど生存確認みたいな一行記事はもう書かないことにして、何かネタができた時だけ書くことにしましょう。Twitterで生存確認はできる(このダイアリーでも連動で表示される)のだし、何より一行記事を書くとトップを開いた時にただちに広告が視界に入ってうんざりするからね。



 あ、そうそう、記事の間に広告が挟まるのが嫌なので、一日表示に変えました。

              • -
  • -