『外人4コマ』

 ねとすた12月号。

 『外人4コマ』として有名になってしまったあの画像の一番手前のおっちゃんが登場。米国ゲームニュース大手IGNの副社長シュナイダー氏。つまらなそうな顔は期待していたゲームが残念な出来だった発表の会場で、YEAHHHHHHってなってる方は会社の会議室で撮ったものだそうな。しかも前年インターンで来ていてもう会社にいなかった人まで呼び出してわざわざ撮影したとか・・・

 このおっちゃんの最後のセリフは印象的だった。
 『このガッツポーズがウケたんだと思うよ。なぜなら誰もが幸せになれるポーズだからね』


 なるほど真理に違いない。以前友人たち(とその知り合い)とその4コマ的な写真を撮ったとき、ネタをよく知らないという人でも撮影中は実に楽しそうであったことを覚えている。