中国の民主化は後退しているか

 天安門事件20周年。

 あまりに報道がされていないため、TVや新聞では天安門事件とは一体なんだったのかほとんどわからない。どうやら学生を中心とする民主化要求のデモを、中国政府が武力で弾圧したらしいというのが見える。名前もわからない若者が戦車の前に立ちはだかって押しとどめているように見える映像が有名なものであり、焼かれる死体の山や戦車に轢き潰された人間の写真なども関連写真とされる。

 天安門事件について俺は何一つ知らないに近いような気がする。

 学生が主体であったとは言われるものの、この映像を見るに、労働者や医療関係者も参加している。言論の自由を求める人民日報やCCTVの姿も見える。台湾からの参加者もいたらしい。チベットの僧たちも参加していたらしい。

 天安門事件について、中国政府は「反革命暴乱」とだけ呼び、記録と記憶から消そうとしている。中国では、CNNやNHKの天安門事件関連のニュースは突然画面が黒くなって中断した。その他メディア規制に奔走する中国政府の様子も国外からはよく見える。*中国、海外メディアを厳しく規制 天安門事件20年MSN産経ニュース

 天安門事件について少しでも多く知り、わずかなりとも発信することによって、「忘れない」ということが我々に出来る最低限のことと言えるだろう。

 付け加えておくなら、中国人もそこまで馬鹿にしたものじゃないと思う。(少なくとも民主化云々に関しては)
 天安門事件から20年 政治への無関心を装う若者たち(CNN)