国語。160は超えておきたい。

 現代文:センター試験の問題を信用しよう。前から読みながら解いていけばかならず出来る。
 漢文:とりあえずざっくり全部読む。どうせ15分もかからない。
 古文:余った時間を全部当てる。30分使えれば、オート失点の文法と文学史以外は拾えるはず。時間が残らなかったらあきらめて適当に塗っちまえ。古文の点数なんて無くてもともとだ。

 他力本願コーナー

 現代文:物語で女性作家の作品が出ませんように…!!作者の性別によって得点の平均がだいたい46と35と、明確に分かれる。理由はよく分からないけどとにかく出ないようにお祈り。(−人−)ナムナム

 古文:平安期の文章でありませんように…!!平安か鎌倉以降かで20点台か30点台かが明確に分かれる。理由は歴史的・文化的常識なのがわかってるけど今更だ。

 古文:文学史が出ませんように。出たら自動的に5失点。いや、期待値的には4失点か。でもきっと5失点になる。