おぼえがき

 物理。8割じゃ物足りないよ!

 慌ててやれば1500秒もあれば終わるが、物理は二日目の最後なので時間や気力体力残す意味がないのでそんなことはするべからず。
 文章で書かれていても大小や値の有無を聞かれていたら式を立てて確実に正答を。
 グラフはふいんき(ry)で選ばない。そもそもグラフ問題は選択肢から選ぶものではない。選択肢は見ずに自分で書いてから、合致するものがあるかどうかを見る。無ければ自分が間違ってるので式を立て直す。違うグラフ描いてるようなときはだいたい直前の設問も間違ってる。


 力学確認。
 失点の過半はいつでも力学orz

 運動方程式は必ずひとつの剛体(もしくはそうみなす物体)に対して個別に立てる。

 しごととえねるぎぃ。とりあえず保存則。使い分けないと即死。
 1.(変化前の運E+位置E+ばねE)+(重力とばねを除いた仕事の和)=(変化後の運E+位置E+ばねE)
 2.(変化前の運E)+(重力・ばね含む仕事の総和)=(変化後の運E)