犯罪の報道のなかでも、容疑者の詳細情報ほど視聴者にとって意味のない情報もないものだと思っています。過去の話とか近所のトラブルメーカーだったと言う話を垂れ流してそれで何をするので?ご近所のトラブルメーカーは犯罪予備軍だから事を起こす前に通報して連行して断罪して隔離して洗脳してしまえ、くらい言うのなら近所でのトラブルについて報道で語るのもいいんじゃないかと思います(その正当性はともかく)。ただこうした話を垂れ流すのは、見知らぬ近所の人へのいらぬ恐怖心や警戒心をあおるだけで誰にとっても何一つプラスになるものがないと思いますね。

 じゃあ何を報道したらいいのかって?殺人報道なんてもっとアッサリ、いつどこで誰々がこれこれの手口で殺害されました。何月何日容疑者が逮捕されました。送検されました。初公判はいついつです。第一審判決は云々…という程度で十分じゃないかと思いますね。がんばって教授読んで心理分析して云々なんて物好きなことは週刊誌だけで十分じゃないかな。全局がいっせいに同じ事件のくだらない報道をしてるのを見ると本当に辟易する。

 小学校のときの文集が出てくるのは明日あたりですかね?