「大阪都構想」と御旗は掲げてみたものの、減税を掲げたどこぞの地方政党みたいに尻すぼみにならないといいですね。(挨拶)


 大阪都構想も、それで何を為したいのかは特に見えてこないし、それによって大阪が栄えるという発想も理解に苦しむところです。東京は「都」になったから栄えているのではなかろうし、政令指定都市になって栄えるようになった都市があるともきいたことがないし、行政単位が変わったよ!って言われても別に大阪の魅力は増さないように思える。
 一方で、財政の健全化については多少は改善が見込めるかも。減税すればすべてよくなるんだ!って言ってた誰かよりは期待していいかもしれない。


 最後に、大阪府教育基本条例案について。前文のキモさとかはさておくとして、2条1号2号。


第2条 府における教育行政は、教育基本法第2条に掲げる目標のほか、次の各号に掲げる具体的な教育理念に従ったものでなければならない。
  一 個人の自由とともに規範意識を重んじる人材を育てること
  二 個人の権利とともに義務を重んじる人材を育てること
  三(以下略)


 こんなものを平然と条例案としてあげる奴が弁護士を名乗るな。