英国暴動

 SNSの使用制限辞さず=暴動めぐり、「二重基準」の批判も−英時事通信
 英暴動:キャメロン首相、ネット規制検討 若者の情報伝達を阻止毎日JP

 英国がそれをやるのか。国制的に言えば、議会の立法ならなんでもできると言われる英国でそれができないわけじゃないけど、やってしまうのかね…あとで欧州人権条約違反が争われたりするんだろうか。もし日本で同じ状況があったら、無言でアクセス規制しておいて「あくまで緊急の措置」とか言い訳にならないことを言い出すのだろうと思う。そして裁判所がその裁量を追認してしまったりするのだろう。

”シリアのジャファリ国連大使も同日、国連本部で「ロンドンやバーミンガムブリストルで起きたことは、シリアで起きていることに比べれば微々たるものだ。しかし、世界はキャメロン首相には暴徒を『犯罪者』と呼ぶことを許し、同じ言葉の使用をシリアには認めない」と訴えた。”

 そして日本は、このシリアの国連大使のコメントを笑えるだろうか?