ねとすた

 NHKのねとすたが相変わらず全速力だった。IT戦士の人がいて腐談義を繰り広げ、タレコミからコーヒーを淹れさせてみたが流れたと思ったら最後にもっころいどのジェイソンさんが出てきてフイタ。スタジオにおっきな初音ミクが!あと白石のひとは初挑戦にしてチェーンソーカービングうますぎだろ!

 「腐」に関して、性的欲求について男性が比較的オープンであるのに対して女性が「隠さなければいけないもの」と考えているという話を聞いて、3年前くらいにどこぞのTのあなで耳に挟んだ話を思い出した。中古同人誌コーナーというものがあったわけですが、そこには男性向けしかありませんでした。そこで棚の向こう側から「やっぱ男性向けしかないよねー」というような会話が聞こえてきたわけです。彼女たちによれば、自分の「使った」同人誌を店に持ってきて売れるというのは想像の外にあるのと同時に、入手の機会と言う点で羨ましいものでもあるという。「自分の持ってる同人誌なんか買い取りカウンターに置いた瞬間『生きててごめんなさい』って言わなきゃいけないよねあっひゃっひゃっひゃ」と爆笑しながら彼女たちは消えていったわけですが、ここに前述の性差がはっきりと表れているとも見れるでしょう。今は中古の取引があるのか、とかはちょっとわかりませんが、本屋でのBL本の取り扱いの増加や女性向け同人専門店の増加など、社会的な進出は進みつつあるようにも見えます。それとあわせて腐女子もあるいは変質しつつあるのかもしれないですね。