ひそうてんそく

 東方非想天則が面白い。格ゲーを1年あまりやらなかったせいで昇竜とかとっさに出せなくなってたり波動に化けたりであばばばっと思いながら一日つぶしてしまった!!スキルカードの仕様が変わったのが大きいですな。通常技や射撃キャンセルで使用できるようになり、使用時に技が発動するように。つまり「現在のレベル+1」レベルの技を即座に出せるようになった。

 文:全体的に攻撃力が0.8倍くらいに。あと、猿田彦4枚天孫4枚とか積む時代は終わった。猿はコスト3のくせに普通のキャラのAAAA程度のダメージしかない上に発動も遅くなった。射撃モーション見て差し込んでもガードされる場合がある。天孫は発動が遅くなり、ガー反見て天孫余裕でしたみたいなことは不可能になった。
 一方で移動速度やスキルレベルを稼ぐとそこそこ強くなる(誰でもだとか言わない)。空中で中央より若干端側くらいの位置なら、JA→J6A→B疾走風靡とかが安定して入るように。飛翔絡みのコンボとか使えるようになれば強い・・・かもしれない。

 萃香Suika始めました。コスト2のミッシングパワーが便利すぎる。C射花火と空6B/2Bが便利。昇竜コマンドは何を積むか検討中。

 美鈴:新キャラから一人使ってみることにした。とりあえず天龍脚アチョー!!バーンナックルとクラックシュートが排他なんて残酷だ。だけどそれが中国クオリティ!波動コマンド系は何を積むのか・・・どれもあんまり使えないんだが強いていえば太極拳か。


 おまけ:霊夢のテーレッテー噴いたwwwww

 新BGMの、風EX道中のジャズっぽいアレンジがいいと思った。前作のサントラにあった有頂天変のジャズアレンジも好きだった。およそ格ゲーのBGMらしからぬ感じだけどそれでもありって思えるのがが東方。