画速 : 海外の広告SUGEEEEEEEEE EEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!

 笑えるものも多いですが、「おお!」と思わせる広告も実に多いですね。BMWの広告は面白い。景色は言葉に出来るがBMWの乗り心地だけは言葉に出来ない、とな。日本の高級車ののカネの臭いしかしないCMもこういうのに改めてみてはどうか・・・。

 一番印象的だったのは、France24の広告。France24というのは国際ニュースを24時間ひたすら流すフランス国営ニュースチャンネル"EVERYTHING YOU DON'T WANT TO KNOW"とある。これは、ソースの訳は少し違うと思う。ニュースに限らず、人は「自分の見たいもの、知りたいもの」をメディアを通して見て知る。国際ニュースをひたすら流すFrance24は、そうではなく、人が「知りたいと思わないもの」を世界に伝えていこうという意志がある。画像では、一般に知られているアフリカの内戦やら貧困やらは氷山の一角でしかない、とかフランスで依存度の高い原発の、目を向けられていない危険性とか、そういったものが描かれている。ゆえに、『あなたが知りたいとも思わないあらゆる事を。』というキャッチコピーがここにあると考えられるのではなかろうか。