ドラマ版「ふたつのスピカ」。番宣の時点でもうイマイチ臭がしていたので見てなかったんですが、きょうTVをつけたらちょうどやっていたので見てしまった。この「つい見てしまう」ところが映像メディアの強みですがそんなことはさておき・・・

 原作で見覚えの無いキャラがいるのはいいですよ。別にシュウに眉毛があったって、まあいいとしようじゃないか。だがな、これだけは絶対に許せん。






 ライオンさんはどこ行った!!!





 なぜライオンさんを消した。作者柳沼氏の分身でもあるが、あれこそストーリー上最大のキーとなるキャラ。アスミを陰で支えるライオンさんなくしてふたつのスピカは無いだろ・・・

 かくして、ふたつのスピカはどこにでもあるようなドラマに堕した。BS-hiで再放送をやっているらしいアニメ版でも見る方がよかろうて。うちはBS-hi見れなくて残念ですが。