2ちゃんねらーが決める日本ファルコム名曲ベスト100(ゲーム動画センター)

 半日かけて一気に全部聞く。おっさんホイホイ級の昔の音楽からごく最近の音楽まで、本当に好きな人たちによって選ばれた100曲。イースソーサリアン・ガガーブ三部作あたりの超定番のなかで驚異的な健闘を見せたZwei!!はやはり秀逸な音楽が多かった。8年前にプレイして、それ以来ほとんどゲーム自体は起動していなくても思い出せる曲ばかり。マイナーで悲しいVantageMasterシリーズも4曲入っていてうれしい限り。51位の「瞬きを見上げて」は、たぶん俺が最初に聞いたfalcomの音楽。店頭デモで聞いて、「ゲームにこんなすげぇ音楽があるのか」って思ったものでした。
 聞いていると、涙が出てきたり鳥肌が立ったりと忙しい動画で、まさに作業妨害用BGM。ソーサリアンとか含めほとんどの曲(98でしか出てなかったようなの以外)を知ってる自分は幸福だと思った。