JR東海がリニア中央新幹線計画で想定する3ルートの工事費や所要時間の試算を提示中日新聞

 相変わらず長野県は恥ずかしいな。延長しろ、駅を作れ、費用はJRで負担しろ。バブル以前の脳みそが健在のようです。リニアのライバルは在来線や高速道路ではなくて航空機であるというところはご理解いただけていないらしい。さらに、2割近い所要時間の増加を「わずか7分」と言ってのける姿勢には感動さえ覚えます。まあ、そんな大層な話じゃなくて単純に利権の話だと言われれば納得がいきますが・・・

 長野県がBルートを求める決議案とか、Cルートでは絶対に建設させないとか言い出したら。飯田市が長野のアチェ州になるかもしれんね。それはそれで面白いと思うけど。あと、口だけでもいいからJR東海は「南アルプスの南側を迂回して静岡県北部の人口過疎地域を通過するDルートの試算を検討」みたいな発表でもしたらどうだろうか。そうしたら中間駅作る必要もなくなって便利で良いじゃないか。