BSアニメ劇場ハジマタ
 グイン・サーガ開始。原作は現在百二十五巻+外伝二十数冊(百二十六巻が4月に出ますが)。まずは双子がパロに戻るまでがアニメになるようです。完全に原作に忠実とはもちろんいかないものの、雰囲気はよく出てると思います。気付けばあっという間の20分でした。グイン・サーガの世界がアニメになって動いているというだけで感動を覚えます。BSアニメならこれからもきっとやってくれる・・・はず!

 グイン・サーガのあとに蟲師が始まったのでこれも見てしまいました。なんというNHKの罠!『籠の中』の話。見ていて心が痛い話なんですが、だがそれがいい蟲師は非常にクオリティの高いアニメですね!もともと原作にも漂ういい意味での文学臭のようなものを見事に映像に昇華させていると思います。