アクティブ宣託システム

 名駅の北東にある円頓寺(えんどうじ)商店街の一角に、小さなお宮さんがあります。名前を多賀宮といいます。『多賀大権現』とか書いてありますが、なんと間口5mもありません。ここです。

知らないと普通に見落とします。奥行きはけっこうあり、手水場なんかもちゃんとあります。


 ここに、『おもかる石』という物体が鎮座します。説明文は↓のようなものです。書き写すのは面倒なのでお読みください。

 この石のような物体は、神が一方的に通告をくれるおみくじとは大きく違うものです。このシステムは、一度自分で持ち上げておいてから、願をかけてもう一度重さを感じることで成り立っています。つまり、自分が心中にしまっている本音を石の重さの感覚にフィードバックさせるものです。これは、自分自身の自身と覚悟を量るシステムと言えるのではないでしょうか。


 前置きが長くなりましたが、自分の自信と覚悟を量ってきました。


 受験校が決まりました。