The Rock: Original Motion Picture Score

The Rock: Original Motion Picture Score

 ザ・ロックのサントラを買ってしまった。音楽の印象の結構強い映画でした。ハンス・ジマーの名を知ったのはだいぶ後になってからです。いかにもジマー節という感じのメインテーマの熱さ+重厚さがたまらない上に、カーチェイスシーンのBGMもたまらんですね。

 印象に残る映画というものはその音楽も記憶に刻み込まれているものです。タイトルを聞くだけで音楽が頭に浮かぶ映画と言うと何があるかな。ザ・ロック以外に…七人の侍、T2、バック・トゥ・ザ・フューチャースターウォーズジュラシック・パーク、ワイルド・ワイルド・ウェストくらいか…
 そういえばちょっと前に、ジュラシックパーク原作のマイケル・クライトンの訃報を新聞で見たっけ。原作は家にあったのと、学校の図書館に続編のロストワールドがあったので何度も読んだものです。ものすごくリアルに説得力のあるSFです。機会があったら他の作品も読んでみたいですな。あと、映画のロストワールドはふざけんなって叫びたくなるくらいつまらない出来だったのが今でも残念でなりません!