『フフ…いつでも逃げれば生きられるというもんじゃない
突き進んだほうが生きのびられる場合もある』
 『それを間違いなく選べるのがいくさ人というものだ!!』

-花の慶次1巻より-
花の慶次 1―雲のかなたに (バンチコミックスデラックス)

花の慶次 1―雲のかなたに (バンチコミックスデラックス)

 以前文庫版で全巻揃えたのですが、開きすぎてページが外れてきたりしていたのでやむなく引越し時に廃棄。しかし、漢の生き様のバイブルであるこの本はやはり手元に置いておきたかった。新たに新潮社から普通サイズのコミックで出たので買うことに。

 1巻の見所はやはり村井親子(特に親の若水)。なかでも「忠義の甲冑」のくだりは何度見ても衰えぬ感動がある。