連想ゲーム

You can obstruct someone to comit a crime,but cannot put an end to intend.
行為は止められても、殺意は止められねェんだよ


 残念な事件があったようです。

 路上で職質を繰り返して刀狩りをしてみたところで、トラックで乗りつけてこんなことされたらどうしようもないですよね。警察も突発的な無差別犯罪を防ぐ方法なんて持ってないです。思い詰めたか狂信したかの人間の自爆のようなものは防ぐ手段がないものです。防ぎようのないこうした事件は人を恐怖させ、terror(恐怖)という言葉そのものからterrorismあるいはterroristという言葉が生まれました。アメリカでは大衆の恐怖は攻撃性へと転嫁され、反イスラム意識を加速させ、対イラクの戦争へと坂を転げ落ちて行ったのです。

 今回の事件は、日本の大衆の恐怖を何への攻撃性へと加速させるでしょうか。大衆を方向付けるのはマスコミです。マスコミにとって叩きやすい相手、反撃を受けず、直接の利益関係がなく、誰でも納得しやすい叩き相手。事件が起こった場所もわかりやすい。叩き対象はいつものところになりますかね。実に残念な話です。

 マスコミ論は今よりも数日後のほうが面白そうな気がするので、今はそいつはさておき…TVの報道から、犯人に関するキーワードをちょっと抜き出してみたいと思います。


富士山麓派遣社員+『じんせいに疲れた』+「誰でも良かった」+秋葉原


残念な予感しかしませんね。


どこぞのIT土方派遣労働者だった、なんてことがなくてただの偶然であることを祈らずにはいられません。